五月みどり

 大みそかに放送される『笑って年越し!THE 笑晦日』(日本テレビ系)内で、1997年から2007年まで放送された人気バラエティー番組『伊東家の食卓』が復活する。しかし、12月21日にその出演者が発表されると、世間に動揺が広がった。

「出演メンバーが“家族”という設定で、父親は伊東四朗さん、娘婿は布施博さん、長女がRIKACOさん、長男が三宅健さん、次女役の山口美沙さんの姿はあるのに、母親の五月みどりさんの名前だけないのです。最近はめっきり姿を見かけず、仕事もされていません。現在84歳という高齢ですから、重病説や引退なども囁かれています」(スポーツ紙記者、以下同)

 すると12月22日、一部スポーツ紙では、五月の所属事務所に取材した内容が報じられた。

「記事によれば“事務所社長は出演を辞退した”と話しています。収録も長時間に及ぶため、高齢な五月さんが迷惑をかけてしまうかもしれないから、とのこと。短時間での出演なども模索したが、最終的に出演を見送った、と話していました。重病説や引退については否定しています。気になるのが歌番組も生放送は出ないけど、収録なら出る、ということ。もう“生放送”では歌えない、ということなのでしょうか……」

 五月は現在、神奈川県湯河原町に住んでいるが、週刊女性は2022年から、彼女の“異変”を察知していた。

 湯河原町内にある五月が経営する雑貨店の近隣住民は、

「2021年春までは、月1回はいらしていたのに、今は店に来ることもなくなりました」

 五月の自宅の近隣住民も当時、眉をひそめてこう話した。

「以前はよくマネージャーさんと散歩をしていましたが、あるとき五月さんが1人でウロウロと歩いていて……近所なのに、自分がどこにいるかわからないような様子でした。最近はまったく見かけません。何かあったのかしら

実弟は「姉は体調を崩している」

『伊東家』の出演者。左から山口美沙、三宅健、伊東四朗、RIKACO、布施博(日テレ公式Xより)

 そこで事務所社長に話を聞いたところ、

「五月がコロナワクチンを打っていないため、コロナに感染しないよう外出を控えているんです。過去に不整脈を患ったこともあり人一倍、気をつけているんですよ」

 と回答していた。ただ、五月の2つ下の弟は2022年9月、週刊女性にこう語っていた。

「きょうだいが8人もいるといろいろあってね……私は姉とはもう何年も会っていません。姉とよく会う妹からは、体調を崩していると聞いています。私は、2020年に脳梗塞を患いまして、姉は心配して電話をくれたんです。聞くところでは、どうもそのころから、姉は体調が悪かったみたいで。電話では私を気遣うばかりだったんですけどね」

 その病状などは不明だが、3年前から体調不良が続いていたのだ。

 改めて事務所の社長の携帯を何度か鳴らしたが、電話に出ることはなかった。

 五月は、今─。