『ミックスナッツ』や『Pretender』など多くのヒット曲を持ち、今や超売れっ子の4人組バンド・Official髭男dism。ボーカル藤原聡が声帯ポリープの療養のため2023年3月に活動を休止していたが、同年12月に久しぶりにテレビへ出演した。藤原の復活を喜ぶ声の傍ら、メンバーの見た目について異変を感じたという声も。いったいどんな変化があったのだろうか。
ボーカル藤原の復活!
「Official髭男dismは12月に『news zero』に出演し、同年4月から番組のテーマ曲となった『日常』をテレビで初めて披露しています。ライブ活動休止から約9カ月の公の場は、久しぶりの歌声とともに有働由美子アナウンサーとの特別対談として2夜連続放送となりました」(芸能ライター)
ボーカル藤原の復活によって髭男の姿を再びテレビで見ることができ、ネット上では「元気な姿が久しぶりに見れて嬉しかった」「おかえりなさい!」などと喜ぶ声が多数上がっていた。
しかし一方では見た目の変化が気になった人もいたようで……。公式Xや新たに公開されたPVを見てみると、たしかにメンバー4人中3人がかなりふっくらしたように見える。ベース楢崎とドラム松浦は背も高いため、唯一ふっくらしていないギター小笹と比べると体格差がすごすぎると話題になっていた。そんな様子にネット上では、
《1人だけかと思ったらみんなふっくらしてるなおい》
《売れてから美味い物ばっかり食い過ぎて幸せ太りか》
といった声が続出。とはいえ療養せざるを得なかった藤原やメンバーにとっては、苦しい期間だったのではないだろうか。
声帯ポリープの治療で生活リズムに変化か
「藤原さんは年末のテレビ出演の他にも、ファンクラブで『聡の弾き語りルーム』と称した生配信をするなど、人前で歌えるほどに回復しているようです。しかし声帯ポリープの治療により、副作用や生活リズムなどに変化があった可能性もあるでしょう」(前出・芸能ライター)
とはいえ髭男はビジュアルで売っているバンドではないので、見た目が少々変わっても特に問題は無さそう。12月にリリースした新曲『SOULSOUP』のPVは、今の体格にピッタリのラーメン屋の店員という設定だ。
ポリープで声が出なくなってから一発目の曲の歌詞の一言目で、「声すら失うほどの絶望味のスープを 一生に少なくとも一杯 飲まなくちゃならないみたいだ」と歌う藤原。ネット上では《かっこよすぎる》と話題になっている。
藤原の療養が明けるのを待ち望んでいたファンも多い髭男。音楽性や歌詞は相変わらずキレッキレなので、体型がどうなろうとしっかり売れ続けそうだ。