東京都内が大雪に見舞われた2月5日、テレビの報道番組では、屋外からの中継が行われた。
「テレビ朝日系の『報道ステーション』では、渋谷駅前のバスターミナルから現場中継されていました。雪の影響で交通機関に乱れが生じて、バスがなかなか到着せず、停留所に30~40分並んで待っている人々の様子などがリポートされました」(テレビ局関係者)
映りこんだ『M-1』ファイナリスト
その映像が『報道ステーション』の公式X(旧ツイッター)にも投稿されると、ちょっとした話題になって……。
「2021年から2023年までの3年連続で『M-1グランプリ』ファイナリストになっているお笑いコンビ『真空ジェシカ』の川北茂澄(かわきた・しげと)さんが映りこんでいたんです」(お笑いライター、以下同)
この日は、渋谷にある『ヨシモト∞ドーム』で、オズワルドとのライブに出演していた真空ジェシカ。23時過ぎに渋谷にいても不思議ではない。
「赤いアウターを着て黒い傘を差した川北さんがアナウンサーの横を通りすぎた後、バスを待つ列をリポートするべくアナウンサーが移動をすると、偶然にも川北さんを追いかけるようなカメラワークになっていて……」
所属事務所の回答
投稿の引用欄には、
《雪の日の川北さんを見れて最高》
《野生の川北映ってんのマジで草》
といったコメントが並んだ。その一方で、
《川北さん映ってるの気づいた人凄すぎるな》
《これだけで真空ジェシカの川北さんだってわかるファンすげえな……》
と、その存在を見つけたことに驚く声も。
「顔はほとんど映っていませんから、よっぽど好きじゃないと気がつかないかもしれませんね。背格好や過去にバックステージの映像などで映っていたアウターやカバンなどで、川北さんだと確信したのではないでしょうか」(前出・お笑いライター)
念のため“映り込み”が本人かどうか、所属事務所に聞いてみると、
「本人に確認したところ、帰り道に偶然通りがかったそうです」
とのことだった。
『M-1グランプリ2023』でのキャッチコピーは“アンコントロール3”だった真空ジェシカ。神出鬼没の映り込みも“アンコントロール”のようだ。