'18年の平昌五輪女子フィギュアスケート銀メダリストであるエフゲニア・メドベージェワ(24)による過去の恋愛についての発言が、スケートファンの間でいまだに物議を醸している。
メドベージェワは過去に羽生結弦(29)との交際が幾度となく噂されており、当時羽生は関係を否定していたが、この度、彼女の口から語られたのは驚きの内容だった。
YouTubeチャンネル「マカレナ」にしたメドベージェワは司会者から「これまで恋愛感情を抱いたことはあるか?」と尋ねられると「恋愛経験はありました。私の初恋は、とても強かった。その人の名前は言えないのだけど……」と回答。共演者が「僕は彼を知ってるよ」と発言すると、「必要ないから黙ってて、お願いだから黙ってて! 4年前に終わり、大分経ったので(関係を)戻したくはありません」と語った。
当時の気持ちについて問われると、「16歳から18歳頃の時は、恋に落ちると、すべてが“ああ、この感情はどこに行くのだろう”と感じた。つまりもっと人を好きになることが出来るなんて、想像すら出来ない」と当時の熱い気持ちを吐露。さらに注目を浴びたのは、別れ際のエピソード。その“交際相手”から告げられたのは、心ない言葉だったという。
3か月での離婚に“あはは!”
「ただハッキリと、“ありがとう、君は僕にもう必要ない。君がいなくても僕の人生は全て上手くいっている。さようなら”。ほとんど2年間一緒にいてその後だったので、私は、驚いて飛び上がりそうになりました」(メドベージェワ、以下同)
また、彼女は自身のYouTubeチャンネルでも“恋バナ”を明かしており、これが羽生との噂が再燃する大きな火種となった。
「去年、私の元カレが結婚したの。私はこんな感じだった。(泣き真似をしながら)“えーん”」
「それから3か月後に彼は離婚したの。私は(笑顔で)“あはは!”という感じだった」
この動画が公開されると、ロシアの各社ニュースメディアが「羽生との交際をメドベージェワが語った」と報道。日本でも大きな話題となり、SNSでは、
《メドベージェワやっぱり羽生結弦と付き合ってたんやな。噂はあったよな》
《カナダまで追いかけて、なんか怖いなーとすら思ってた》
といったコメントが乱立する事態に。しかし、一方で異なる見方もされているようで……。
「人間性を疑う」「さすがに痛い」
「関係が噂されてきたのは事実ですし、“元カレ”の結婚や離婚の時期が羽生さんとドンピシャなので、このような告白をすれば大きな話題になることは、メドベージェワさんも予想できたはず。それにも関わらずカミングアウトしてしまう姿勢に疑問を呈する声は少なくありません。羽生さんに関しては、スピード離婚劇の影響もあって、ただでさえ世間の風当たりが強くなっている状況ですから、もし本当にメドベージェワさんが羽生さんについて話しているのだとしたら、今回の告白はまさに“死人に鞭打つ”ようなものでしょう」(スポーツ紙記者)
メドベージェワの告白に関して、Xでは、
《万が一本当にメドベが羽生と付き合ってたなら、あんなことをわざわざ口にするメドベの人間性を疑うわ》
《羽生にそこまで言わせしめた女の言動行動が、重度の依存だったり重度の干渉だったり重度のわがままが原因でウンザリだった可能性は高いと思う》
《プライド高いくだらない女がモテる男にフラれたってだけのごくごく普通の別れ話じゃん》
《メドベ相変わらずかまってちゃんだな。さすがに痛い》
《メドベージェワ、まだゆづに気があるんかな……》
など、辛辣な意見も寄せられている。
電撃結婚、スピード離婚、疑惑の“元カノ”による暴露……。羽生の身辺が落ち着くには、まだ時間がかかるのかもしれない。