かつてヒット曲を量産し、一世を風靡したダンス&ボーカルグループ・SPEED。10代前半でデビューしたメンバーもいまや全員がアラフォー世代となったが、その反面ネット上を騒がせてしまうこともしばしば。そんな中、島袋寛子に関してはまだ“マトモ”のようだ。
元SPEED・島袋寛子のオフショット
話題を呼んだのは2月10日にInstagramで公開された、お団子ヘアに眼鏡をかけた島袋のラフなスタイル。「何か一生懸命話しています」というコメントを添えたオフショットの近影を投稿したもので、飾らない姿が若々しい雰囲気を醸し出している。
「島袋は23年1月、約6年連れ添った俳優・早乙女友貴と離婚を発表して大きな注目を集めました。有名人の離婚はイメージダウンにつながりかねませんが、島袋に関してはほとんど影響はなかったようです。40歳目前・バツイチにして《若く見える》《かわいい》と称賛を浴びていることからも、いまだ多くのファンから支持されている状況がうかがえます」(芸能ライター)
島袋の評価が高まる一方、もはや炎上騒動の“常連”となってしまっているのが今井絵理子と上原多香子だ。とくに自民党所属・参議院議員の今井については、自身も参加した23年7月の自民党女性局による研修旅行がいまも尾を引いている。松川るい議員らがエッフェル塔前でポーズを決めて撮った写真などが大炎上し、《研修旅行ではなくただの観光旅行》といった批判を招いた。
騒動の鎮火に奔走する今井だったが、Xに投稿した《この度の訪仏はとても実りあるものでした》《また追って活動報告します》というコメントも悪手に。40歳の誕生日前日に自己陶酔ともいえる自分語りのポストを連続しておこない、
《そんなことよりフランス研修旅行の報告書はまだ?》
《政治家なんだから説明責任を果たしてください》
といった批判が相次ぐことに。また23年12月には、17年の不倫報道後も関係が続く元神戸市議・橋本健とのツーショット移動も目撃されている。既に橋本の離婚が成立しているとはいえ、今井の数々の行動は自ら火種を撒いていると言って差し支えないだろう。
上原多香子は不倫報道
上原多香子も負けておらず、23年の『FRIDAY』11月10・17日号が報じた年下実業家との不倫報道はかつてのファンをあきれ返らせた。
上原は18年に舞台演出家(当時)の男性と再婚。その後ふたりの子供にも恵まれ、家族と幸せに暮らしているはずだった。
「そもそも上原の信用度がガタ落ちしたのは、自死を遂げた最初の夫・ET-KINGのTENN氏が記した遺書によって、上原の不倫が明らかになったのがきっかけ。猛烈なバッシングを浴びながら再び不倫に走ったとなれば、まったく反省していないと受け取られても仕方ありません」(前出・芸能ライター)
はっきりと明暗が分かれたSPEEDのメンバーたち。全員揃ってかつての輝きを取り戻すのは、もう不可能なのかもしれない。