最近はSNSやYouTubeなどで芸能人の私生活を垣間見る機会も多い。愛用しているご自慢のアイテムを、動画や写真で紹介していることも。そこで週刊女性PRIMEは、彼らの愛用品を独自にリサーチ!
“杏”は小栗旬からもらったナイフを愛用!
まずは、自身のYouTubeチャンネルで料理の腕前を披露している杏(37)の愛用品から。以前、『日本沈没―希望のひと―』(TBS系)で共演した小栗旬からプレゼントされたという京セラ製の「三徳ナイフ」だ。※同製品は生産終了。新商品は、【cocochical(ココチカル) セラミックナイフ 三徳大 16cm】 9900円
陶磁器の仲間であるセラミックスでできたナイフなのだが、金属製のナイフに比べて半分程度の重さで手首への負担が少なく、鋭い切れ味なのが特長。杏自身も動画内でケーキに使ういちごを切るときに使用し、「めちゃくちゃよく切れる!」と絶賛。
お値段は7150円と意外と“庶民派価格”。包丁を使うほどではないが、ちょっとした果物や野菜を切りたいときに、小回りの利くよく切れるナイフがあるとうれしいもの。ストレスフリーなナイフで杏みたいな料理上手を目指したい。
昨年、芸歴50周年を迎えた大竹しのぶ(66)にも、長年愛用するキッチンツールがあるという。自身のインスタグラムで、「壊れない。何十年も使っているけど替え時がわからない」と、タニタの「デジタルクッキングスケール」の写真を投稿。
写真での黄ばみ具合から長年愛用してきたことがよくわかるが、同じ型番のスケールは現在廃番。しかし、同居中の息子が最近新しいタニタのスケールを購入したそう。
新しいスケールの特長は、計量結果が1秒以内に正確に表示されること。小麦粉や牛乳などを少しずつ足す際にも、数字が瞬時に表示されるので、材料を入れすぎる心配がないのだという。価格は2750円。
なかなか替え時がわからないスケールだが、大竹のように黄ばんでいるくらい長年同じものを使っている人は、マネして買ってみるのもアリかも。
お次も芸能人愛用のキッチンツール。調理中に、長くて小回りの利かない菜箸を使うのはストレスを感じるもの。
そんな悩みを解消するキッチンツールを愛用しているのは、『トークィーンズ』(フジテレビ系)などのバラエティー番組で、主婦目線の鋭いコメントを炸裂(さくれつ)させている放送作家の野々村友紀子(49)。
愛用品はキッチン雑貨メーカー、オークスの「ゆびさきトング」。
長さ約15cmという小ささが手にフィットし、まるで自分の指のような感覚で自然に使えるそう。野々村は
「菜箸や普通のトングより細かい動きができる。例えば、豚肉を炒めるときにかたまりのまま火を通すとかたくなってほぐせないけれど、これなら指先と同じ感覚でほぐせて便利!」
と、雑誌やテレビ番組で使いやすさを何度も絶賛。普段から本当に愛用しているのが伝わってくる。
生魚など手ににおいが移りやすい食材をつかんだり、押さえるのにも便利。まさに、毎日料理をする主婦にとってお役立ちの調理器具だ。価格は1650円とトングにしては高めだが、使いづらい菜箸に日々悩まされている人は、ぜひチェックしてみては。
三徳ナイフ(16cm FKR-160X-FP)京セラ/7150円
台所用漂白剤を使ってもサビないので衛生的。
デジタルクッキングスケール(KJ-213-SWH)TANITA/2750円
自動で電源が切れる「オートパワーオフ機能」など、機能が満載。
【レイエ】ゆびさきトング オークス/1650円
調理台に置いてもトングの先端が浮くため、清潔に使える。
美しさの秘訣はコレ!効き目重視の美容ツール
艶やかな黒髪が印象的な壇蜜(43)の愛用品は「頭皮用ブラシ」。このブラシとの出会いは、銭湯のサウナ。週5日くらいの頻度でサウナに行くという壇蜜は、近くに座っていた女性に「よかったら使いますか?」と声をかけられ、ブラシを使用。
気持ちよさに思わず声が出たそう。壇蜜はネット配信番組で「水陸両用のケンザン」と紹介。頭皮クレンジング、シャンプー、頭皮用美容液を塗っていても使用できると話した。
「額の生え際から頭頂部、後頭部にかけてゆっくり押し当てると血の巡りが非常によくなる」と、太鼓判を押していた壇蜜。
同番組では「美容にそこまでこだわりがないので、スーパーで売っている298円のシャンプーを使っている」と明言していた彼女の、数少ない愛用美容グッズといえる。これを使えばあの艶髪に近づけるかも!価格は2420円、贈り物にも最適だ。
髪のお手入れも気になるが、年齢を重ねるとお悩みが増えるのは、やっぱり“お肌”。70歳を過ぎてもなお、その美しさを保ち続けている夏木マリ(71)は、毎朝コーセーの「シートマスク」でパックをし、美肌を保っているそう。
「夜のケアをするのは当たり前でしょ。40代以降は朝が勝負です」と某美容雑誌で語った夏木は、毎朝このマスクをしながら家事をこなしているという。
アルカリ温泉水と数種類の美容液を含んでおり、かたくなった肌をやわらかくほぐしてくれる優れものだそう。価格はなんと1枚1320円!
一般人にはとても普段使いできない高級品だが、自分へのご褒美に一度試してみるのはアリかも?
uka scalp brush ケンザン/uka 2420円
頭皮ケアブラシ。「ケンザン」を含む4種類から好みのかたさを選べる。
インフィニティ バイタルコンフォートマスク
/コーセー 1枚入り 1320円、6枚入り 6600円
15分後にマスクをはがすと、ふっくらとハリのある肌に変身。
“めめ”は紙のお香でリラックス♪
俳優としても着実にキャリアを重ねているSnow Manの目黒蓮(27)は、「お香 オシャレ」で検索して見つけたという「紙のお香」を愛用しているとテレビ番組で明かした。
“ペーパーインセンス”と呼ばれるこうした紙製のお香は、匂いがキツくなく控えめに香るのがいいと、ここ数年で注目を浴びている。目黒が使っているのはフランス製のもので、価格858円で36回分楽しめる。
使い方はミシン目で1枚ずつ切り離し、端の部分に火をつけてゆっくり燃焼させるだけ。目黒は「決まった匂いを嗅ぐことで、家に帰ってきた気持ちになる」と帰宅直後に使っているという。
匂いが染み込んでいる紙製のお香は、ポーチなどに入れて持ち歩くだけでも、気分が上がるおしゃれアイテム。目黒が愛用しているのは、東洋をイメージさせる香りの「トラディショナル」。
このお香をたけば、“めめ”と同じ部屋にいるような至福のひとときが楽しめそう!
Papier d'Armenie(パピエダルメニイ)トリプル トラディショナル
/グローバル プロダクト プランニング 858円
紙製のお香。香りは東洋的な匂いの「トライディショナル」ほか2種類。
※紹介している商品は全国の小売店で購入可能。価格はメーカー希望小売価格(税込み)。2023年2月現在
ハイブランドずくめは大物の証し!
ハイブランドで身の回りを固めることで、格の違いをまざまざと見せつける芸能人。ここでは代表的な2人をご紹介!
大地真央(68)は、バッグの中身を披露するYouTube動画で私物を紹介。大地の私物はハイブランドのオンパレードだったが、中でも極めつきは20万円超えのルイ・ヴィトンの水筒。さすが、持ち物からもトップ女優のプライドが漂っている。
小柳ルミ子(71)は芸能界きっての“シャネラー”として名高く、洋服やコスメはシャネルずくめ。そんな彼女の愛用品は、やはりシャネルの7000円超えのハンドクリーム。
リップクリームや化粧用コットンもシャネルで固めているというから、まったく恐れ入る。
取材・文/田村未知、川尻莉子(さくら編集工房)