真木よう子

 女優・真木よう子の周辺が騒がしい。

 まず話題となったのは、2月18日放送の『だれかtoなかい』(フジテレビ系)で、真木と新田真剣佑が初対面を果たしたこと。真木サイドの熱烈オファーにより実現したそうだが、ネット上には冷ややかな声も寄せられてしまった。

 今年1月までダウンタウン・松本人志中居正広がMCを務めていた同番組だが、2月からリニューアルして中居と嵐・二宮和也がタッグを組むことに。とはいえ、ゲストを交えたクロストークを展開することは以前と変わらず、今回は真木と新田が出演した。

「真木さんが、Netflixドラマ『ONE PIECE』でロロノア・ゾロ役を演じる新田さんの大ファンなのだといい、彼がスタジオに登場する前から浮ついていました。新田さんの魅力を語る中で、興奮のあまり“エロい”“(出演作品を見ただけで)孕ませられると思った”などと口走る場面も」(テレビ誌ライター)

「ミーハー」「落ち着けよ」

 その様子にMC陣は苦笑していたが、ネット上にも《普通に真剣佑に対するセクハラ》《褒めるにしても言葉は選ぶべき》《下品》という苦言が散見された。

 また、今回の件をきっかけに《こないだBTSのVがテレビに出てた時も「私アーミー(BTSのファン呼称)なんで!!」って鼻息荒くしててドン引きした》など、ほかの“推し”に対する真木の言動を批判するネットユーザーも。

真木さんは昨年10月にゲスト出演した『ぽかぽか』(フジテレビ系)でも新田さんのファンであると述べつつ、自身の娘の影響もあって『BTSがすごい好き』と明かしていました。別の番組やインタビューなどでも“BTS愛”を口にしてきましたが、いつもテンション高めで喋ってしまうせいか、一部ネット上では《ミーハー》《落ち着けよ》というように、やはり引かれていました」(芸能ライター)

真木よう子が公開した新田真剣佑とのツーショット(真木よう子のインスタグラムより)

 同年9月にゲスト出演した『あさイチ』(NHK)では、『週刊少年マガジン』で連載中の人気漫画『ブルーロック』の登場人物・蜂楽廻(ばちら・めぐる)が“推し”であると明かしていた。こちらも娘とともに漫画やアニメを楽しんでいたそうで、同年3月には自身のインスタグラムで《ブルーロック》《2枚目バチラくんの真似》というハッシュタグをつけた写真を投稿。

「推しが複数いるのは悪いことではありませんが、話題の人物や作品に飛びついているように見えるせいでミーハーと言われてしまうのかも。また、落ち着いたほうがいいというのもその通りで、真木さんは今回の『だれかtoなかい』で暴走していた自覚があったらしく、番組の放送時間に被せるようにインスタで生配信を行って“(テレビを)観るなよ”と、まさかの呼びかけをしていました」(スポーツ紙記者)

 放送前にインスタのストーリーズ(24時間限定公開)で《真剣佑さんに会ってテンション上がりまくって放送事故レベルになっただれかTO中居は、恐らく大部分がカットされてるし恥晒しになるだけなので、21時からインスタライブですごい事いいます》(原文ママ)と予告しており、本当に生配信を実施した真木。しかし、ネット上では《放送見られたくなくて同時刻にインライやるとか》《スポンサーに喧嘩売っとる》などと呆れられてしまっていた。

 真木にまつわる騒動はこれだけではない。『だれかtoなかい』の放送後、お笑いコンビ・プラスマイナス岩橋良昌によって《あ、俺をエアガンで撃った人だ》と衝撃の告発を受けたことでも話題に。現時点でこの疑惑についての証拠等はなく、真木本人はインスタグラムの生配信で「信じてる人いるんだ」と事実を否定したが、本人による言及は更なる注目を集める結果となっている。

 影響力があるだけに、テレビでの発言もSNSの運用も、どうか落ち着いて!