2023年7月上旬、都内のラーメン店で働く榊英雄

 今年2月20日、映画監督である榊英雄(53)が演技指導と偽ってわいせつな行為をしたとして準強姦容疑で警視庁に逮捕された。

文春が報じた「女優4人への性的行為の強要」

2023年1月、直撃取材に無言を貫いた榊英雄容疑者

 きっかけは2022年3月9日配信の『文春オンライン』の記事。榊の作品への出演やワークショップに参加した女優4人が性的行為を強要されたと報じたのだ。記事には、女性とのLINEの内容も公開され、「はやくぎゅーさせて。抱きたい」「(持ち物は)下着 バイブ」「写真おくれ!今いやらしい写真を一枚だけ」などと生々しいやり取りが繰り広げられていた。

 記事を受け、榊は4人のうち1人については「肉体関係があったことはない」と否定し、他の3人については関係を認めたものの、「不倫行為については妻にも謝罪し、許してもらっております。(女優らに)性行為を強要した事実はありません」と合意の上だった旨を主張。

 この“疑惑”により、2022年3月25日から公開予定の映画『蜜月』や同年4月15日に公開予定だった映画『ハザードランプ』も公開中止を余儀なくされた。特に『蜜月』はテーマが“家庭内の性被害”だったこともあり、公開直前にもかかわらず“お蔵入り”という結果に。騒動後、榊自身も活動を自粛していた。

 その後も警察の捜査が進められていたが、今月20日に急展開を迎えた。冒頭にあるように、榊は準強姦容疑の容疑で逮捕されたのだった。

わたしも被害者なのです

2022年4月、榊英雄監督の元妻・“和”こと橘いずみを直撃

 この卑劣な事件は実際に被害に遭った女性たちのもちろんのこと、もうひとりの被害者を生んでいる。それは榊の元妻で、シンガーソングライターの和(55、本名:橘いずみ)だろう。1994年放送の安田成美が主演を務めた連ドラ『この愛に生きて』(フジテレビ系)の主題歌『永遠のパズル』でヒットしたことで名が知られるようになり、”女・尾崎豊”の異名をつけられたことも。また2021年3月31日に設立した音楽関連会社「株式会社ライラ」の代表取締役を務めるなど、芸能活動以外でも活躍の場を広げている。

 榊とは2005年に結婚し、彼との間に2人の子どもを出産。報道直後の2022年4月には離婚に向けて、別居・協議を進め、同年7月には正式に離婚が成立している。

 榊曰く“妻から許してもらっている”とのことだったが、実際は見解の相違があったようだ。

「2022年4月11日、和さんは公式サイトで、

《『妻から許してもらっている』とコメントするようなことに象徴される、耐え難い行き違いがありました。わたしも被害者なのです》

 と強く批判しています。和さんは榊氏の作品である『蜜月』『ハザードランプ』の音楽担当も務めており公私ともに“パートナー”として過ごしていたため、裏切られたと一層強く感じたのでしょう」(音楽系メディアライター、以下同)

 そんな苦難を乗り越え、本業であるシンガーソングライターとして活動し、昨年6月21日には6年ぶりにオリジナル・アルバム『放浪癖の星屑』を発売。ほかにもスタジオでライブを定期的に開催したり、YouTubeやポッドキャストで歌を披露するなど配信活動をしている。

「超リフレッシュ」ディズニーランドを楽しんだ榊の元妻でシンガーソングライターの和(Instagramより)

「直近ではバレンタインに自身のインスタグラムを更新し、ディズニーランドに行ったことを報告しています。ベリーショートヘアーにミッキーマウスのサングラスをかけて満面の笑みを浮かべていますが、榊氏の逮捕後、SNSでは再び“元夫、ついにだね。大丈夫?”“元夫逮捕のニュースで心配になったけど和さん気にせず頑張ってほしい”など心配の声が寄せられています」

 昨今さまざまな問題が表面化してきた芸能界。和と子どもたちの幸せを願って止まない。