木村拓哉

 2月22日、KinKi Kidsの堂本剛が3月31日をもって旧ジャニーズ事務所から独立することを発表した。

「3月末が契約更新のタイミングだったそうですが、そこで契約を終了することになりました。独立後も、KinKi Kidsとしてユニットの活動は続けていくそうです」(スポーツ紙記者、以下同)

 新たな挑戦に向け、インスタグラムでは過去の投稿をすべて削除して決意を綴った。

 そんな剛が、インスタグラムで唯一フォローしている人物が、木村拓哉である。

「木村さんは、2023年10月に独立が報じられましたが、旧ジャニーズ事務所は否定。その後、『STARTO ENTERTAINMENT』との契約について発表はありませんが、一部では“すでに新会社との契約を終えた”との報道もあります」

 4月から『STARTO』の本格始動に向けてタレントたちの契約が取り沙汰される中、木村が目下取り組んでいるのは、新たな作品だ。インスタグラムで連日“撮影”を報告している。

「2019年にTBS系で放送された木村さんの主演ドラマ『グランメゾン東京』が映画化されるのです。映画は、フランス・パリでの撮影が行われるだけでなく、現地の劇場でも公開すると聞いています。公開に先立ち、今年12月にはスペシャルドラマも放送されます」(芸能プロ関係者)

 全貌は明らかにされていないが、1月22日には『グランメゾンプロジェクト』の始動も発表されている。

変更を余儀なくされた“報道ドラマ”

 加えて、春からは連ドラも。

「4月クールにテレビ朝日系で放送される木曜夜9時枠のドラマで、木村さんが主演を務めることが内定しています」(テレビ局関係者、以下同)

 このドラマの制作を巡っては、紆余曲折があったという。

「当初、テレビ局に所属する報道マンを主軸としたストーリーを予定していたのですが、故・ジャニー喜多川氏の性加害問題で揺れる中で“木村さんが報道マンを演じるのはマズいのでは”と疑問視され、内容の変更を余儀なくされたのです。また、スポンサー探しも難航し、一時は“企画消滅”かと危ぶまれました」

 そのため、ギリギリまで調整が行われていたようだ。

木村拓哉とのドラマ共演が内定した竹内涼真と天海祐希

「ようやく、制作の見通しが立ちました。内容は、冤罪をかけられた男が脱獄して、いくつもの事件を解決していく物語に落ち着いたようです。共演者には、天海祐希さんや竹内涼真さんなどが内定。3月中旬にクランクイン予定と、かなりタイトなスケジュールで進行しています」

 木村の主演ドラマとその共演者について、テレビ朝日に問い合わせると「今後の編成に関しては、お答えすることはありません」とのことだった。

 一方、多忙を極める木村にとって悲しい出来事が起きたのは、2月12日のこと。

「フジテレビプロデューサーの黒木彰一さんが、54歳で亡くなりました。『SMAP×SMAP』などの番組を手がけ、信頼も厚かったといいます。亡くなる直前に元SMAPのメンバーそれぞれと面会したそうです」(前出・スポーツ紙記者、以下同)

 2月17日に都内で通夜が営まれ、爆笑問題やヒロミなど、多くの著名人が参列した。

「元SMAPのメンバーも、黒木さんに別れを告げに訪れていました」

木村だけが“恩人”の通夜に参列せず

 しかし、2016年の解散時のメンバー5人中、木村だけが通夜に現れなかったという。

「もちろん、木村さんにも黒木さんを悼む気持ちはあるはず。ただ、5人が同じ場所にそろうと、故人のことよりも“SMAP再結集”に注目が集まってしまうことが考えられます。“SMAPのことで騒がないでほしい”という思いで、参列を控えたのではないでしょうか。対して、参列したほかの4人は、再結成が囁かれることは、あまり気にしていないのかもしれません」

 それを示すかのように、木村以外の4人は、元メンバーとの交流が増加傾向にある。

「2023年4月に放送されたフジテレビ系『人志松本の酒のツマミになる話』に、稲垣吾郎さんがゲスト出演し、現在は離れて活動する木村さんや中居正広さんに“ばったり会いたい”と口にしたのです。

 同年4月30日には、同じくフジテレビ系で中居さんがMCを務める『まつもtoなかい』のレギュラー放送初回ゲストに香取慎吾さんが登場。カットされてしまいましたが、木村さんのことも話題に上がったんだとか」

中居正広と木村拓哉(2015年末、SMAPSHOPにて)

 さらに、草なぎ剛は木村との“再会”も報じられた。

「2022年のクリスマスイブに、偶然同じスタジオでの撮影があり、草なぎさんが木村さんの楽屋を訪れて“メリークリスマス”と挨拶をしたそうです」

 4人は歩み寄っているようにも感じられるが、実際のところ再結成はありえるのだろうか。芸能ジャーナリストの佐々木博之さんに聞いた。

“SMAPのキムタク”ではなく“木村拓哉”として

「4人の“歩み寄り”を鑑みると、再結成のキーマンはやはり木村さん。ただ、木村さんはこのところ、俳優としての役の幅を広げて、これまでのイメージを脱却しようとしているように見えます。いつまでも“SMAPのキムタク”ではなく“木村拓哉”としてやっていきたいという意思の表れではないでしょうか。その気持ちが強く、再結成は“したい”“したくない”以前に、考えてすらいない可能性が高いのかもしれません」

 “もうSMAPは捨てる”という覚悟で、俳優業に挑んでいるのだろう。

 佐々木さんが続ける。

再結成で多いのは、世間の記憶から遠ざかったメンバーがいると、グループとして再び注目を促そうと、何か節目のタイミングで行うケース。元SMAPのメンバーは、それぞれが成功して活躍中です。となれば、再結成の目的はファンサービス以外には考えられない。その後も活動を継続するとも思えない。やはり節目に、となるでしょう。それも5年、いや10年先に、メンバー全員があの出来事を懐かしむことができるようになったときではないでしょうか」

 いつの日かSMAPが再結成することがあるのなら、その日まで─。