オードリー・若林正恭

「いつも通りのラジオ」をやって、全員を満足させたオードリーがかっこよすぎた!

《これからも聞き続けます!最高な一日でした!》

 2月18日、お笑いコンビ・オードリーがMCを務める冠ラジオ番組の放送開始15周年を記念して『オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム』が開催された。

「ドームに5万3000人が訪れたほか、ライブビューイング、オンライン配信も合わせると合計で約16万人もの人がイベントを観賞。イベント後はハッシュタグ“オードリーANN東京ドーム”が、『X』の世界トレンドで1位を獲得するなど、ものすごい盛り上がりを見せていました」(スポーツ紙記者、以下同)

 観客の中には、オードリーとゆかりのある多数の著名人の姿もあったという。

「お笑い芸人だけでなく、日本テレビ系のドラマ『だが、情熱はある』で春日俊彰役を演じた戸塚純貴さんが、同ドラマで共演していた富田望生さんとともに訪れていたそうです。他にも『日向坂46』のメンバーやテレビ朝日の三谷紬アナウンサー、元卓球日本代表の石川佳純さんなど、オードリーファンは業界を問わず、足を運んでいました」

 大型イベントを大成功に導いたオードリー。ツッコミの若林正恭は10本以上のレギュラー番組を抱えており、2019年に15歳下の一般女性と結婚し、2022年3月には娘が誕生して1児のパパとなった。

 公私共に多忙を極める若林だが、毎週欠かさない“ルーティン”があるという。

都内のそば店『A』に毎週のように訪れているんです。テレビ番組で、“ジョギングに行ってくる”と奥さんに告げて、隠れてそばを食べに出かけていると明かすほどそば好きなんですよ」(芸能プロ関係者)

“人見知り”という感じではなかった

2019年、芸人仲間からサプライズで結婚をお祝いされるオードリー・若林正恭

 若林がよく訪れるという『A』は、創業から100年以上も続く老舗そば店。価格はかけそばともりそばの650円をはじめ、1000円以下のそばがほとんど。そば以外にも、うどん、定食、カレーなど幅広いメニュー構成も魅力の一つ。

「若林さんは5年ほど前から、毎回1人で来ていますよ。そば店のご近所に住んでいるのか、自転車で来ていたことも。夏場は、冷やしたぬきそばを好んで注文しているようです。シャイな性格なのか、お店に来るときは、帽子を深くかぶり、周りにバレないようにしていることが多いです」(『A』の常連客、以下同)

 若林が他のお客さんに声をかけられているところを見かけたこともあったそうで、

若林さんがお店を出た後、自転車に乗ろうとしていたところ、2人組の女性から声をかけられていました。快く対応していて、写真まで撮ってあげるファンサービスも。イメージと違って、“人見知り”という感じではなかったですね」

 忙しない日々を送る売れっ子芸人は“100年の味”で身も心も休めているようだ。