30歳の頃のほしのあき(Xより)

 タレント・ほしのあきが3月14日にインスタグラムを開設。同日は彼女の47歳の誕生日でもあったことから、パーティーグッズを身に纏い、手で「7」を示すポーズの写真などを公開した。

 2000年代にグラビアアイドルの活動を中心としていたほしのは、2007年4月〜翌年9月まで『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)の月曜日レギュラーを務めるなど、バラエティー番組でも活躍。私生活では2011年9月にJRA騎手・三浦皇成と結婚し、翌年4月に女児を出産している。

 近年、テレビではあまり見かけないほしのだが、昨年3月にファッション誌『大人百花』のインスタで《久しぶりにファッション誌に登場されます》と撮影の様子を紹介されて以降、誌面や同アカウントでたびたび近影が確認されていた。今月14日のほしの誕生日当日も『大人百花』のインスタが更新され、彼女のアカウント開設の報告があった。

「パーティーグッズを装着している投稿は眼鏡で顔が隠れ気味ですが、ほかの投稿では、微笑みながらもキリリとした眉毛が大人っぽい雰囲気を醸し出すショットや至近距離まで寄った写真など、近影がわかるカットを投稿しています」(スポーツ紙記者)

「美を保ってる」「年相応」賛否

 ネットユーザーからは、

《ほしのあき47歳か。全然見えないよ》

《相変わらずお綺麗》

《ずっと可愛い》

《こんなに美を保ってるなんて努力してるんだろうなぁと感心する》

 などと好意的な声が多く寄せられているが、一部では《やっぱり目元と手には年齢感じるかも》という厳しめの意見も。ここ一年で『大人百花』に登場していた中でも、ネット上には《加工でなんとでもできる時代》《年相応》といった書き込みもみられた。

『大人百花』のInstagramに掲載されたほしのあき

 なお、ほしのが自身のインスタにアップした写真には、

《こんな顔でしたっけ?》

《楽しんごさんに似てる》

《楽しんご味が出るから眉毛あまり濃くない方がいいと思うんだよね》

 との指摘もあるように、眉毛で昔と印象が違ってみえるせいか、お笑い芸人兼整体師の楽しんごに近い雰囲気を感じるネットユーザーもいるようだ。

 インスタを開設したことで《テレビ復活するのかな》と、再びタレント業を活発化させていくのではと予想する声も出ているが、果たして……。