大谷翔平(左)と水原一平氏(2023年)

 投手と打者の“二刀流”で活躍している大谷翔平選手(29)。2024年よりロサンゼルス・エンゼルスから名門強豪球団であるロサンゼルス・ドジャースへ移籍し、2月29日には結婚を発表したことで野球界はお祝いムードに包まれていた。

大谷の専属通訳である水原一平氏の解雇

現地メディアにインタビューを受ける水原一平(『BallySportsWest』公式ユーチューブチャンネルより)

 また、大谷の専属通訳である水原一平氏(39)も同球団に移籍。水原氏は、大谷が渡米前に所属していた日本ハムで外国人選手の通訳をしており、2018年に大谷の渡米とともに通訳として同行。渡米後は通訳だけでなく、車の運転をしたりキャッチボールにつきあったりなど、どこへ行くにも一緒に行動している姿がキャッチされファンからの好感度も高かった。

 大谷も水原氏の“内助の功”に対したびたび感謝を口にしており、公私ともにパートナーとして信頼関係を築いていると思われていたが……。

 今月21日の朝、水原氏が球団から“電撃解雇”されたことが報道されたのだ。

 大谷一行は現在「MLBソウルシリーズ2024」のため韓国に滞在中。20日の開幕戦も水原氏はいつもどおりだったため、突然のクビ宣告に動揺が広がっている。

 アメリカのスポーツ専門チャンネル『ESPN』によれば、水原氏が違法なスポーツ賭博に絡んで多額の負債を抱え、その支払いが大谷の銀行口座から行われたことが判明したという。金額は450万ドル、日本円でおよそ6億8000万円もの大金だ。

 水原氏は20日夜の試合後にドジャースのメンバーにギャンブル依存症であることを告白し、「すべて自分のせいだ」と事前に事情を説明。ESPNの取材にも、

「翔平は賭け事にはまったく関与していない。これが違法だとは知らなかったことを知ってほしい」

「明らかに、彼(大谷)はそのことを快く思っておらず、二度とこのようなことがないように助けてくれると言った。彼は私のためにそれを支払うことを決めた」

 と回答。対して、大谷の代理人は「大谷は水原氏に資金を盗まれた」と水原氏の説明とは異なる見解を述べている。

水原氏妻の“顔出し”に心配の声

大谷夫妻と記念写真に収まっていた水原氏と美人妻(大谷翔平公式インスタグラム・ストーリーズより)

 

 球団も同日声明を発表し、「ドジャースは各メディアの報道を認識しており、情報を収集しています。チームは通訳の水原一平氏を解雇したことを認めます。現時点でそれ以上のコメントはありません」と明言を避けた。

 本件では当事者である大谷と水原氏の関係性が注目されているだが、ファンの中で密かに心配されているのは水原氏の妻だ。今月15日、大谷のインスタグラムのストーリーズで妻・真美子さんのお披露目とともに、水原夫婦も写った集合写真を公開している。水原氏の妻がメディアに表立って“顔出し”したのはこのときが初めて。

 今回の韓国遠征では真美子さん、大谷の両親と並んでハイタッチしながら仲良く観戦している姿があり、SNSでは彼女に対して同情の声が広がっている。

《水原さんの奥さんのメンタルが心配。寝耳に水のことでしょうし、どうかそっとしてあげてほしい》

《顔出しした直後に旦那さんが解雇って相当キツイものがある》

《大谷選手の奥さんもセレブ妻になりたてでド緊張のなか、一平さんの奥さんがそばにいてくれることが心強かっただろうに》

《昨日まで大谷さんの家族の隣に座って一緒に和気あいあいとしていたのに、打って変わって今日電撃解雇なんてついていけないよね》

 ネットでは、21日までに大谷が水原氏のインスタグラムのフォローを外したことも話題に。水原氏の妻は今、何を思うのか――。