演技派女優として、確固たる地位を築いている上野樹里(37)。CMやドラマで活躍し、今では「国民的女優」といっても過言ではないレベルでお茶の間に愛されている。3月16日には、ニュージーランドに訪れた際に撮った写真をInstagramに投稿。普段の上野のイメージとは異なるビキニ姿を披露し、
《スタイル良すぎ!》
《めっちゃ大胆だけど似合ってる……美しい!》
《水着姿珍しくてびっくり!でもきれいです》
と、大いに注目を集めていた。
樹里の水着姿で思い出される姉・上野まな
「この水着姿で思い出すのが、上野樹里の姉である上野まなの存在です。そもそも姉がいるということを知らない人も多いかもしれませんが、上野まなは現在歌手として活動しています。2012年には『週刊プレイボーイ』で水着グラビアに挑戦して、一部で注目を集めていました」(芸能ライター)
上野まなは、2011年にファーストアルバムを発売し全国デビュー。当時、関西テレビの番組のエンディングテーマにも選出されていた。その後バラエティ番組にもいくつか出演し、「妹の方が有名」なことへの嘆きなどを語っていたことも。
さらに2018年にはフェイクドキュメントドラマ『プロデューサーK3』にも出演し、ドラマデビューを飾る。ちなみに同作には、有村架純の姉である有村藍里も出演していた。
芸能事務所を退所、音楽活動に注力
「タレントとしての活動も多くなっていた上野まなですが、2018年4月には芸能事務所『アヴィラ』を退所し、現在はフリーランスになっています。その後は、もともとメインの活動だった音楽方面に注力しているようで、ジャズピアニストとのユニットを結成したりと、自分のやりたいことをやれているような印象がありますね。2021年にアルバムを発売し、現在でも各地でライブ活動をおこなっています」(前出・芸能ライター)
一方で、今年の3月には自身のX上で心身の不調を明かすなど苦労している様子も。しかしこの投稿には《まなちゃんなら抜け出せる!》《ゆっくりで大丈夫ですよ》と温かいコメントが寄せられており、ファンから愛されている様子も伝わってくる。
ちなみに上野樹里は三姉妹で、長女は「DJ SAORI」として活動中。2013年にはアメリカのシンガーであるデヴォン・カルロの楽曲をリミックスしたことでも知られている。現在もイベントやクラブ、バーなどでDJをおこなっており、三姉妹共に精力的に活動しているようだ。
上野樹里の活躍だけがフィーチャーされることが多いが、テレビや映画に出るだけが成功ではない。姉妹それぞれのフィールドで、ぜひ思うような活動を続けてほしい。