シンガーソングライターの米津玄師が3月25日に新しいアーティスト写真を自身のインスタグラムなどで公開。ボリューム感のある真っ赤なジャケットに三つ編みという斬新な姿を披露し、ネット上にはさまざまな声が上がっている。
「これが正解なの?」
来月4月1日からスタートするNHK連続テレビ小説『虎に翼』の主題歌を務める米津。3月25日には、このために書き下ろされた楽曲「さよーならまたいつか!」のアーティスト写真を自身の公式サイトやSNSで公開した。真っ赤なパワーショルダーのジャケットを身にまとい、セミロングほどに伸ばした黒髪を三つ編みにしたスタイルをお披露目している。
このアーティスト写真について、米津のファンからは、
「雰囲気があってすごくいい。米津さんしか似合わないスタイル」
「新ビジュアル素敵すぎます! 美しい〜」
「米津さん、なんでも着こなしちゃうじゃん」
などと絶賛の声が寄せられているが……。
「一般のネットユーザーはこのビジュアルに困惑しているようで、『米津玄師、なんか面白い方向に行っちゃったね』『これが正解なの? 庶民の感覚では良さがわからない』『今までこんな感じだったっけ? 急に路線変更したのかな』といった驚きの反応も見受けられます。また、今回のアーティスト写真は前髪をセンターで分けているため、米津さんの顔がはっきりと見えます。この点についても『いつの間にか普通に顔出すようになってる』『もう顔隠さないんだね』などと言われていました」(芸能ライター)
“顔出し”についてはファンの間でも賛否両論あるようで、ネット上には、
「昔のミステリアスな感じがなくなってちょっと残念」
「前髪重めの頃のほうが色気あって好きだったなあ」
「顔出してくれるのはうれしいけど、たまには前の雰囲気に戻ってほしい」
との声も散見される。
“顔出し”は斬新なスタイルの可能性
「米津さんはもともと、動画サイト『ニコニコ動画』に自作の楽曲を投稿して注目を集め、のちに歌手としてメジャーデビューしています。デビュー後、メディアに登場する機会もありましたが、長い前髪で顔を隠すスタイルが定番でした。ところが、昨年3月にインスタグラムを更新し、前髪をセンターで分けて斜め上を向いている横顔の写真をアップしたんです。これにはファンも驚き、『初めてちゃんと顔見た!』『こんなにイケメンだったの!?』といった声が多数投稿されていました」(前出・芸能ライター)
その後、昨年6月に公開された「ジョージア」(コカ・コーラ)のCMでも、前髪をセンターに分けて顔をはっきりと見せていた。この時もネット上では「米津玄師ってこんな顔だったの!?」「マジで誰だかわかんない」「イメージ違う」など、さまざまな反応が飛び交っていたのだった。
「匿名で有名になり、顔や素性を完全には明かさない状態で世に出てきたこともあって、米津さんのミステリアスな魅力に惹かれたファンは多いのでしょう。近年はAdoさんやyamaさんなど、顔出しをしないアーティストが人気を集めていますから、米津さんも今までの路線で良かったはずですが、逆に顔を出すようになっています。だからこそ、今回の新しいアーティスト写真のような斬新なスタイルもハマったのかもしれませんね」(音楽誌ライター)
『虎に翼』スタート前から、思わぬ形で話題を集めた米津。この勢いで楽曲も大ヒットするかも!?