『news every.』の新キャスターに抜擢され、何かと注目を集めているモデル・タレントの桐谷美玲。過去に『NEWS ZERO(現news zero)』でもキャスターを務めた経歴があり、当時は彼女のキャスターとしての能力や表現力に対する評価は賛否両論だった。今回のキャスティングについても、ネット上には《顔採用でしょ》という疑問の声が多い。
桐谷美玲の意気込み
『news every.』内で担当するコーナー「キリモリっ!」では、毎月暮らしに役立つ節約術や時短法を取材し、視聴者の代表として体験するという。桐谷は会見の席で《タイパやコスパを重視した》コーナーであることを説明した上で、《新たな目線で生活者の1人として日々ニュースを伝えていけたら》と意気込んだ。
一方で結婚当初から高級マンションに住み、インスタグラムに高級ブランドバッグを持つ姿を度々投稿している桐谷。日常的に高級品を身につけている姿と、一般消費者向けの節約術を語る姿とのギャップに、「消費者目線」のリポートが本当にできるのか疑問の声が上がるのも無理はないだろう。
「桐谷は『news every.』初出演の放送回を体調不良で欠席して、いきなりつまずいた格好になりました。その反面ファンからは応援メッセージが相次いでいて、人気自体は衰えを見せていません。番組側としては桐谷が一般消費者と同じ価値観で節約術を語ることで、彼女と同世代の女性たちを取り込みたいという狙いがあるのではないでしょうか」(芸能ライター)
大人の女性としての風格
以前は20代という若さからか、報道番組のキャスターとして未熟だという声も多かった。そんな桐谷も、結婚・出産を経て大人の女性としての風格を増してきている。家事についても会見の中で《バリッバリやってます》と発言していることから、主婦業に精を出す様子がうかがえる。
かつて美容誌『VOCE』が発表した「2016年最も美しい顔」に選ばれた桐谷。外見だけでなく内面も優れた人物に与えられる賞であり、彼女のキャスター起用は知性派としての評価も要因になっているはずだ。
「美しい顔立ちやスタイルばかりが話題に上がる桐谷ですが、実は千葉県屈指の進学高出身。ルックスと知性に加えて、彼女の明るいキャラクターや親しみやすさは視聴者の目を引くはずです。母親となったいま再びキャスターに挑戦することで、新たなファン層を獲得できるかもしれません」(前出・芸能ライター)
消費者目線を担った桐谷がどれだけ視聴者の共感を得られるか、キャスターとしての手腕に期待しよう。