2020年7月に芸能界引退を宣言し、以降はYouTuberやインフルエンサーとして活動を続けている木下優樹菜が4月19日、自身のインスタグラムで“ハイレグ私服”を披露。大胆な露出ぶりで大きな話題を呼んでいる一方、X(旧Twitter)では、木下の過去のYouTube動画が拡散され、その過激な服の着こなし方もまた注目を集めているという。
スタイル抜群の“ボディスーツ”を着て
昨年の下旬頃から『愛のハイエナ』(ABEMA)や『全力!脱力タイムズ』『突然ですが占ってもいいですか?』(ともにフジテレビ系)に出演するなど、バラエティ番組への露出を増やしている木下だが、やはり今のところ、その活動の中心はSNSだ。
「木下は芸能人時代、インスタで500万人という脅威のフォロワー数を誇っていましたが、引退後に作ったアカウントのフォロワー数は50万人程度。約10分の1に激減してしまいました。とはいえ、かつては若い女性のファッションリーダー的存在でしたから、今でも熱心なファンはいる様子。特に私服を紹介する投稿は人気みたいですね」(芸能ライター)
そんな木下は先日、インスタにハイレグのトップスにデニムを合わせた私服姿をアップ。深い切れ込みにより腰回りを大胆に露出させており、インスタユーザーから大きな反響を呼んだ。
「コメント欄には、このトップスの構造がわからないという声が見受けられました。これは、昨年頃からK-POPアイドルがこぞって着用するようになった“ボディースーツ”で、レオタードをイメージしてもらうとわかりやすいと思います。切れ込みによりウエストラインが強調され、スタイル抜群に見えると、今若者の間で話題のスタイルなんです。
木下さんは最先端のファッションを身にまとっているだけなのですが、デニムをかなりローウエストではいて、おそらく股座部分のボタンを留めていないため、肌の露出部分が大きく、違和感があるように見えるのかもしれません。コメント欄には≪優樹菜さんのことは嫌いではないけど、いつも、露出狂にしか見えない。。。≫という声も寄せられていました」(前・同)
「悔しいけど見てしまった」
木下は“ギャルマインド”の持ち主だけに、露出度の高さに苦言を呈されても気にすることはないだろう。しかし現在Xでは、木下の過去の着こなしについて「ファッションとしてではなく、男性からの支持を狙い、あえて露出しているのではないかという指摘が相次いでいる」(ウェブメディア編集者)そうだ。
「昨年7月にYouTubeにアップされた『できればやりたくはなかったけど やってみたら楽しい事に気付けたという新しい発見』という動画の一部がXで拡散されています。この動画は、木下さんが自宅で育てている植物の土を詰め替えるという内容ですが、着用しているキャミソールの胸元がゆるゆるすぎて、谷間どころか、今にも“バストトップ”まで見えてしまいそうなんです。実際、コメント欄には≪ずっと胸元に目がいってしまいました≫≪胸元にしかめがいかんのだが≫と、やはり胸元に釘付けになったという声が散見されました」(前・同)
Xではこの動画に対し、
≪YouTubeの再生数稼ぐ為にわざと胸元ゆるゆるにしとるの?≫
≪これは見ちゃう!いい作戦だと思います≫
≪悔しいけど見てしまった≫
≪見えそうで見えない≫
といったコメントが寄せられており、確かに注目を集めることには成功しているようだ。
「一方で、木下さんにそういった狙いはなく、ただ何も気にしていないだけではないか……と見る向きもあり、『だらしがない』とあきれる人もいるようです。木下さんはそういった世間の反応を受け、胸元を隠すなどの対策をするようにはとても思えませんが、もしうっかりバストトップがYouTube動画やSNSの投稿に見切れてしまったら、男性は喜ぶかもしれませんが、女性はドン引いてしまうのでは……。恥をかくのは彼女自身ですから、そこだけは気をつけてほしいものですね」(前・同)
かつて若い女性から絶大な支持を集めていた木下。その層からの支持を損なう行為にはご注意を!?