《12年間在籍して参りました松竹芸能を3月末を持ちまして円満に卒業する事となりました。これからは独立して頑張っていく所存でございます。(略)松竹芸能に感謝の気持ちを胸にいだきつつ 初心忘れるべからず 新たな道を進んで行きたいと思います》
3月31日、お笑い芸人のキンタロー。が12年間在籍していた松竹芸能を退社した。
「3月25日に更新したブログで“円満退社”を報告していました。それに対して反応したのが、同事務所に所属する芸人のみなみかわさん。自身のXでキンタローさんの退社報道を引用し“なるほどね”とだけコメントしました」(ワイドショースタッフ、以下同)
みなみかわの意味深「なるほどね」の意味を直撃
この意味あり気な発言について、4月6日配信の『ABEMA的ニュースショー』で本人が説明することに。
「“円満退社って存在しない。円満ならそのままでいいじゃないですか”と話していました。何事も“円満”と言えば、丸く収まることに疑問を感じていたようです。キンタロー。さんとは仲がよかったそうですが、独立について相談などは受けていなかったそうです」
みなみかわはキンタロー。の先輩で、芸歴は20年近く。
「2019年にコンビ『ピーマンズスタンダード』を解散。以降はピンで活動し、所属事務所や先輩への悪口が注目を集めてブレイク。みなみかわさんの妻が東野幸治さんや千原ジュニアさんに直接DMを送って営業をしていることも話題になりました。現在はTBS系で放送中の『ラヴィット!』や『水曜日のダウンタウン』などに出演しています」(スポーツ紙記者)
そんなみなみかわにも独立の話が浮上しているという。
「昨年、妻が個人事務所を設立。当初は松竹芸能を辞めない方針を明かしていました。ただ、最近になってみなみかわさんの“独立説”が再浮上。4月いっぱいで所属事務所を退所し、5月からは妻の会社で活動していくそうです」(テレビ局関係者)
4月中旬の朝、生放送に向かうため、家から出てきたみなみかわに話を聞いた。
初めての直撃取材に笑顔で対応
――4月末に事務所を辞めて、5月から妻と二人三脚で活動していく?
「それは6月からですね」
――意気込みは?
「そうですね、頑張っていきたいです」
――キンタロー。に先を越された?
「気まずいっすね」
と、苦笑い。「ありがとうございます」と言いながら送迎の車に乗り込んだ。最後に窓を開けて「こういうの初めてで……。すみません!」と笑顔を見せて、現場に向かって行った。
松竹芸能にも、みなみかわの退社について問い合わせたところ、
「退所の件につきましては事実ですが、詳細などにつきましては改めて弊社のホームページにて発表させていただきます」
との回答だった。
“なるほどね”のひとことは、やっぱり意味深だった!?