吉高由里子

 現在放送中のNHK大河ドラマ『光る君へ』。紫式部の人生を描いた物語で、主人公のまひろ役を吉高由里子が演じている。

「1月7日の放送開始から4か月が過ぎて、藤原道長を巡る恋模様や藤原氏の権力争いなど、まひろの周囲ではさまざまな人間関係が渦巻いています。放送初回の平均世帯視聴率は12・7%で大河では過去最低となってしまいましたが、それ以降は大きく数字を落とすことなく安定。つかんだ視聴者を逃していないということでしょう」(テレビ誌ライター、以下同)

 吉高の“リアルタイム実況”も話題に。

「時折、『光る君へ』の放送中に自身のX(旧ツイッター)を使って、リアルタイムで物語の感想や裏話などを投稿しているのです。吉高さんと一緒にドラマを見ている感覚が味わえて、視聴者にも好評のようです」

 “まひろ”としても“吉高由里子”としても視聴者を楽しませているようだ。

共演者におちゃめな“いたずら”も

 さらに、撮影現場も盛り上げていて、

「視野が広く、こまやかな気配りをしていると評判です。まひろの親友役で大河ドラマ初出演となる野村麻純さんには、体調を気にかけたりアドバイスをしたりと、たくさんコミュニケーションをとっているそうです」(スポーツ紙記者、以下同)

 ファーストサマーウイカや高畑充希とも、

3人のLINEグループを作っており、それぞれの撮影が終わるのを待って食事に行くほどの仲。共演者との距離が縮まると、膝カックンなどの“イタズラ”をするおちゃめな一面もあり、毎熊克哉さんは油断しないよう気を張っていたんだとか(笑)」

 2023年5月のクランクインから、まもなく1年。今もいい雰囲気で撮影が続いている。

「作中で平安貴族たちは豪華な衣装を身にまとっていますが、出演者たちが移動や休憩の際には烏帽子を脱いだり、長襦袢のような姿で過ごしています。例えば、吉高さんの衣装は20Kgあるともいわれていますから、つかの間の休息として脱いでいるのでしょう」(芸能プロ関係者、以下同)

好きすぎて「吐くまで食べた」

『光る君へ』公式インスタグラムで公開された、第14話の場面写真で凛とした佇まいの吉高由里子

 そんな吉高のエネルギー源は……。

カレーをよく食べているそうです。NHK内の食堂で食事をするときには、たくさんのメニューがありますが“迷ったらカレー”だとよく言っていますよ

 カレーは、以前から吉高の大好物だという。

「テレビ番組では、好きすぎて“吐くまで食べた”というエピソードを披露したことも。2022年にカレーの激戦区といわれる東京の下北沢で上演されていた舞台に出演した際は、連日いろんな店を巡って楽しんだそうです。

 自分で作るときは、アレンジしてコロッケに“進化”させたこともあったとか。大好きな食べ物で自分を元気づけることが、現場を盛り上げることにつながっているのでしょう」

 これが吉高の“光る”秘訣かも!