松本潤

 松本潤が13年ぶりに舞台に出演することが発表され、嵐の再始動に暗雲が垂れ込めている。

「4月10日、旧ジャニーズ事務所の新会社『STARTO ENTERTAINMENT』の始動に合わせて『株式会社嵐』の設立が発表されたことで、再び嵐が5人で活動することへの期待が高まっていました。しかし、松本さんの出演する舞台のロンドン公演が嵐のデビュー25周年記念日の前日まで行われるため、“アニバーサリーイヤーの再始動は難しいのではないか”と囁かれているのです」(スポーツ紙記者、以下同)

 松本が出演するのは、野田秀樹が作・演出を務める『正三角関係』。7月の東京公演から始まり、11月にはイギリスのロンドンでも上演される。

「劇中では、松本さんと長澤まさみさんと永山瑛太さんが3きょうだいを演じます。松本さんと野田さんは20年来の親交があり、松本さんは野田作品に出演することが夢でした。ついに念願が叶ったんです」

 4月23日には、公式サイトでインタビュー動画が公開された。

「松本さんは、野田さんの舞台にようやく出演できることを喜びつつ、プライベートでの野田さんを“気のいいおじさん”と慕っていることを明かしていました(笑)」

 本格的な稽古を前に、ワークショップも行われ、手応えを感じているという松本。そんな彼が慕う“おじさん”はほかにもいて……。

麻布十番で複数の飲食店を経営し、日本一のマグロ仲卸といわれている『やま幸』の社長・山口幸隆氏です。毎日マグロを食べて学んだ凄腕の目利きで、銀座の高級寿司店など全国にマグロを提供しています。松本さんは山口氏と知り合って、麻布十番で食事をする機会が増えたんだとか」(飲食業界関係者、以下同)

メッシやビリー・アイリッシュもお祝い

マグロを捌く『やま幸』社長・山口幸隆氏(公式インスタグラムより)

 山口氏は“ド派手人脈”でも知られている。

「2023年11月、『やま幸』の創業40周年と山口氏の還暦を祝うパーティーが有明アリーナで行われました。会場に駆けつけたよそ900人は、著名人ばかりだったんです」

 いったいどんな人たちが?

司会はアンジャッシュの渡部建さんが務め、ONE OK ROCKやWANIMA、UVERworldといった名だたるミュージシャンが生演奏を披露。三浦翔平さんなども足を運んでいました。サッカー選手のリオネル・メッシや、グラミー賞を何度も受賞しているビリー・アイリッシュら、世界的な著名人からは、お祝いの花が届いていました

 松本も、このパーティーにお忍びで参加していたという。

松本さんは“自分の身体に入る食べ物はどこのどんなものか”に気を使う食通。山口氏には“本物”の食文化を伝えたいという信念があるので、松本さんにとっては師匠のような存在なのではないでしょうか」

 本物のマグロを食べれば万全の状態で舞台に挑めそう!