「無痛おねだり」投稿が批判を集め、炎上が収まる気配のない生田斗真。
「妊娠中の女性ファンからの“今日で妊娠9ヶ月です 出産こわいよー”という質問に対して、“旦那様に無痛おねだりするか”とInstagramの質問箱で返答。それが“出産の大変さを分かっていない”“おねだりという言葉から女性を下に見ているように感じる”と、炎上する結果になってしまいました」(スポーツ紙記者)
頭に“おしっこをかけられた”
旧ジャニーズ事務所に所属していた頃はSNSが禁止。俳優業がメインとあり発言する場が限られていたが、今回の炎上を受けて過去のヤバいエピソードが続々と発掘される事態に。
《生田斗真さんは、ほら、入浴中の弟さんにおしっこかける人だし…》
過去にNHKに出演した際に披露したエピソードに再び注目が集まっている。
「2019年2月にNHK総合『あさイチ』に生田さんが出演した際、局の垣根を超えてフジテレビアナウンサーで弟の生田竜聖さんがVTRで登場。小学生時代に竜聖さんがシャンプーをしていると、頭に“おしっこをかけられた”という衝撃エピソードを明かしたんです」(テレビ誌編集者)
生田さんは「何かのテレビでタモリさんがこういういたずらをしたことがあるっておっしゃっていたんです。泡がいつまでたってもなくならないと」と試したというが……。
「竜聖さんは兄からのイタズラがトラウマとなり、いまだに目を閉じてシャンプーできないとも語っていました。竜聖さんも“面白エピソード”として話したのでしょうが、当時から“酷い”“ドン引きした”という声は一部で上がっていましたね」(同・テレビ誌編集者)
また2015年公開された映画『グラスホッパー』完成披露試写会で披露した、役作りについても批判の声が。
岡田将生から「一発自宅出禁」
同作で冴えないメガネ男を演じた生田は役作りについて聞かれ、
「高校の同級生にいつもメガネが曇っているやつがいて、さえなくていいなと思って(劇中で使用する)小道具のメガネに指紋をつけ続けました」
と語っていた。今回の炎上を受けて、あるXユーザーがこのエピソードを紹介すると、
《なんか出てくる過去のエピソードが全部人間性アウトなのが多くて》
《どんどんクズエピソード出てくる》
と、生田のイメージが崩れたとショックを受ける人が続出している。
また2016年に『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に出演した際、共演した岡田将生に「一発自宅出禁」になったことも暴露されている。
「岡田さんが“絶対にベッドルームには入らないでください”とお願いしたにも関わらず、生田さんはそれを“振り”だと思ったそうで、一日中歩いた体を岡田さんの自宅の枕にひっつけたとか。岡田さんは“ここで寝る自分の身にもなってほしい”と愚痴っていたものの、当時は笑い話だと思っていたのですが……。今回の炎上投稿や掘り返されたエピソードを見ると、配慮に欠けた言動をしてしまう人なのかなという印象ですね」(前出・テレビ誌編集者)
俳優としては数々の賞を受賞した実力派だけに、今後は演技に専念したほうが良いかもしれない。