自民党の今井絵理子参議院議員のXアカウント復活が話題だ。
今井議員は、3月28日から参議院本会議を欠席し、Xアカウントも削除した。ところが、約1か月半後の5月7日に「復帰のご報告」と題して「公務ができなかったことにつきまして、国民の皆さまに大変申し訳なく思います」と謝罪メッセージをアップし、新アカウントを開設した。
診断書くらい公表してはどうか?
15日には「今日、5月15日は沖縄県の本土復帰の日。忘れてはならない、とても大切な日です」と投稿して“愛郷心”をアピールしている。
Xアカウント削除の背景には、2023年7月に参加したフランス視察の内容が「単なる観光旅行」といった批判を受けたため、その内容を消去し、追求をかわす目的があったのではと見る声もある。
ネット上でも《1ヶ月も休んでたなら、フランス研修の報告書くらい出来てるんだろうな》《本当に体調不良で休んでいたのであれば診断書くらい公表してはどうか?》といったツッコミが殺到してしまった。
今井議員は、当選直後から議員としての“資質”に疑問の声があったと、スポーツ紙記者は語る。
「初当選となった2016年の選挙特番『池上彰の参院選ライブ』(テレビ東京系)では、池上さんから沖縄県出身者として米軍基地問題について問われると「これからきっちり向き合ってゆきたい」返答。その不勉強ぶりが、池上さんや視聴者を呆れさせました」
そこから今井議員は経験を積んでいったかといえば疑問符が付く。2017年には既婚者の橋本健神戸市議会議員(肩書は当時)との新幹線内での“手つなぎ不倫”が報じられた。
賛否あれど常に“前向き”な人
橋本氏は報道とは別の政務活動費の架空請求疑惑をめぐり同年に議員辞職。その後に離婚し、現在は今井議員の“パートナー”として関係を継続中だ。
今井議員は2022年に再選を果たしたが、議員を続ける姿勢に疑問を覚える声もネット上では並んだ。
《税金返してもらいたい》
《この人はあくまで芸能生活の延長上としか思っていないふざけた国会議員》
《面の皮が5センチくらいありそう》
《こんな人だったんだ、とガッカリした芸能人の1人》
これだけ批判を受けても議員活動を続けられるのは“元芸能人”としてのメンタルの強さも関係していると前出のスポーツ紙記者は語る。
「今井さんだけでなく、SPEEDの元メンバーでは上原多香子さんも波乱万丈の人ですが、批判をものともしない“メンタルの強さ”があります。2012年にET-KINGのTENNさんと結婚するも14年に死別。TENNさんの遺書で上原さんの不倫が記されていたため批判が殺到しました。その後、18年に演出家と再婚し2子をもうけるも、23年には再び不倫が報じられています。現在は地元の沖縄を拠点に活動し、美容家としての活動も持っています。賛否あれど常に“前向き”な人なんです」
今井議員にせよ上原にせよ、猛批判を受けても、しれっと活動を継続できているのは。10代からSPEEDとして芸能活動を続ける中でメンタルが鍛えられた側面はあるだろう。
ネット上では《SPEEDの頃はキラキラしててかっこいいなぁって思ってたのに》《マジでこれ以上SPEEDの名に泥を塗らんでほしい》といった嘆きの声も聞かれるが、今後も“面の皮の厚さ”を見せ続けられそうな予感だ。