2009年に覚せい剤取締法違反の罪で逮捕・起訴された酒井法子。執行猶予つきの判決にとどまったものの、清純なイメージを覆すようなスキャンダルで芸能界復帰の道は厳しいかと思われていた。しかし、最近では復活への道を懸命に歩んでいるよう。特にインパクトが大きかったのは、昨年10月に出演した「レインボーフェスタ!2023」でのステージだ。
マダ~ムノリ~コでございます~
同イベントで酒井は、胸元のザックリ開いた“谷間見せ”の上半身に、下はミニスカに網タイツという衣装で出演。これにはファンからも
《50歳過ぎてこの衣装はかなり頑張ってる》
《この人相当メンタル強いね。すごい頑張りだ》
《普通に超美人だし、このプロ根性もすごいな》
と、驚きの声が続出していた。
「同イベントでは、《マダ~ムノリ~コでございます~》と、セクシーに語尾を伸ばして自己紹介する場面もありました。実は、2021年に個人事務所を立ち上げた酒井さん。独立後初めての会見でも、腕がスケスケで、胸元も開いた妖艶なドレスを着て《マダムノリコと申します》とノリノリで語る場面がありました」(芸能ライター)
介護の勉強をしたい
もともと、公判時には《介護の勉強をしたい》と語っていた酒井。その後、創造学園大学のソーシャルワーク学科に入学するなど、実際に福祉や介護について学んでいたようだ。
ところが、2012年には舞台への出演で芸能界に復帰。会見では、《もう一度、表現する側に立ちたいという気持ちが大きくなった》と心境の変化も語っている。
「復帰後の酒井さんは、意外と充実した活動を送っています。2016年には7年ぶりにファンクラブを再結成し、同年に単独コンサートも開催。ちなみにこの時もミニスカ衣装が話題になっていました。2021年の独立後は、“完全復活”も予感させる活躍っぷり。2023年7月の『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)では、元モーニング娘。の保田圭と一緒に『碧いうさぎ』を披露して大きな話題になりました」(前出・芸能ライター)
同じく2023年7月にはニコニコ動画内に公式チャンネルをオープン。生配信をおこなうなど積極的に発信を続けている。海外人気も根強く、今年7月には香港でコンサートをおこなう予定だ。自身のInstagramでは、記者発表のために香港を訪れた際の画像もアップ。先行予約販売のチケットがわずか30分で完売したことも明かしている。
今年4月にはNHKBSの『歌える!J-POP黄金のベストアルバム30M』にトークゲストとして出演するなど、テレビでも少しずつ姿を見る機会が増えている。衰えない美貌と強いプロ意識で、再び人気を取り戻す日も近いかもしれない。