King&Princeの元メンバーで、現在は「Number_i」として活動する平野紫耀。その弟である平野莉玖が、バラエティ番組に出演した。ファンの間では以前から知られた存在だったが、ネット上では番組の視聴者から「兄と全然顔が似てない」と衝撃を受けるような声が続出している。
弟の立ち上げたブランドを着用するように
アーティストやアパレルブランドのオーナーとして活動する莉玖は、5月21日放送のバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に初登場。番組内では“平野紫耀の弟”と紹介され、トークを繰り広げていた。
「番組MCの明石家さんまさんから『事務所はどこなの?』と聞かれると、芸能事務所に所属していない莉玖さんは、『(出身地の)名古屋です』『今日も名古屋から来ました』と答えていました。小学生の時に母親が運動会に持って来たお弁当に衝撃を受けたエピソードを語る場面では、紫耀さんとの当時のやりとりなども明かされたのです」(芸能ライター)
紫耀がKing&Princeとして活動している時から、莉玖の存在はファンの間で話題になっていた。ただし、必ずしも好意的に見られていたわけではないようだ。
「King&Princeファンの間で莉玖さんの名前が広く知られるようになったきっかけも、実は『さんま御殿』でした。2018年9月に紫耀さんが出演した際、『僕の弟が“りく”っていう名前なんですけど、ちょっと漢字わからないですね』などと言い、笑いを誘っていたんです。
これだけならよかったのですが、2021年ごろから、莉玖さんが立ち上げたアパレルブランド『RKS RICKY(リクスリッキー)』を着用する紫耀さんの写真が、公式ブログにたびたびアップされるように。
「名前は出さないでほしかった」
ファンの間で『ステマではないか?』との指摘が続出しました。実際、紫耀さんが着用しているのを見て、RKS RICKYの洋服を購入したファンも見受けられました」(アイドル誌ライター)
また、King&Prince が「ichiban」をリリースした2022年には、莉玖が自身のTikTokアカウントに同楽曲のダンス動画を投稿。兄弟の交流を喜ぶファンもいたが、
「King&Princeや紫耀くんの人気に便乗するのはやめてほしい」
「“平野紫耀の弟”として商売してる感じがして嫌だ」
「いくら兄弟の仲がよかったとしても、こういうやり方はあまりいい気がしない」
などと、否定的な意見は少なくなかった。
「こうした背景があるので、莉玖さんが大々的に“平野紫耀の弟”としてメディア出演することに、嫌悪感を示すファンもいました。ネット上には『お兄ちゃんのおかげでテレビ出られてよかったね』『紫耀くんに迷惑だから、名前は出さないでほしかった』など、手厳しい声も見受けられます。
一方、莉玖さんを初めて見たとおぼしき視聴者からは、『兄弟なのに全然似てない! 弟もカッコいいけど、兄が飛び抜けてるね』『“平野紫耀の弟”って、逆に言わないほうがいいのでは。どうしても比べられちゃうし』『平野紫耀のカッコよさを再確認した』といった、ストレートな感想がSNS上に投稿されていました」(前出・芸能ライター)
これから莉玖がどのような活動をしていくのかは不明だが、“平野紫耀の弟”という冠は、必ずしもプラスに働かないのかもしれない。