元タレントの木下優樹菜が、5月23日に自身のInstagramを更新。交際中のサッカー選手、三幸秀稔の誕生日を祝福した。
2010年にお笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史と結婚した木下。2012年に長女、2015年に次女を出産したが、2019年に離婚し、現在はシングルマザーとして子育てをしている。
仲睦まじい男女のやりとりに集まる批判
木下と三幸の交際が始まったのは、2021年の初め。以降、2人は3年間同居していたが、三幸が2023年末にJ2リーグの大宮アルディージャから、韓国のプロサッカー2部リーグの忠北清州FCへ移籍した。木下は三幸に会うため、たびたび韓国を訪れている。
そうしたなか、木下は三幸の誕生日である5月23日、Instagramのストーリーズに《私の相方よ》とコメントを添えて、自身の顔をスタンプで隠した三幸との2ショットを投稿。木下の服装は、太ももが見えるスリットが入ったショッキングピンクのパーティードレス。ソファに座り、三幸と密着し、背後には「HAPPY BIRTHDAY」の形に膨らませたバルーンが飾られている。
三幸も同日、木下の投稿を引用し、《ゆきちゃん いつも支えてくれて どんな時でも 応援してくれて ありがとう》とInstagramのストーリーズを更新。次の投稿では《毎日 楽しく笑顔で 生活出来るように 毎日必死に生きます》とつづった。
一見すると仲睦まじい男女のやりとりだが、ネットニュースでは批判的なコメントが相次いだ。
子供たちやフジモンが可哀想でならない
《母親が実父以外の男とベタベタして更にSNSで投稿までしてしまう。とりあえず子どもにとって良くない環境だなって思います》
《なんか子供たちやフジモンが可哀想でならない このサッカー選手?の方ももう少し考えたらどうなのかと…》
木下だけでなく、三幸も非難の的になっているのは、はっきりしない2人の関係が原因だという。
「木下さんは1月7日にInstagramに三幸選手との2ショットを載せ、《KR(韓国)で彼と過ごして、見送れた #ステップファミリー》と投稿しました。ステップファミリーとは、一般的に再婚や事実婚により、血縁のない親子関係や兄弟姉妹関係を含んだ家族形態を指す言葉です。木下さんは再婚や事実婚の発表をしておらず、ネット上ではその間違いを指摘する声が目立ちます」(芸能プロ関係者)
また、藤本が2022年3月13日に放送された『もんくもん』(読売テレビ)に出演した際、「子どもの学費を全額支払っている」と明かしたこともネット上の意見に影響している。
「藤本さんが支払っていると発言したのは、あくまで養育費ではなく学費ですが、それでもステップファミリーを自称するのであれば、元夫から金銭的な援助を受けるべきではないという意見がほとんどです。藤本さんは離婚後も娘さんたちと定期的に会い、親子関係を築いています。だからこそ、藤本さんに同情する人が多いのでしょうね」(前出・芸能プロ関係者)
木下は自身の言動が批判されると、SNSのThreadsで“反論”することが恒例になっているが、今回も物申すのだろうか。