4月1日にSexy Zoneから改名したtimeleszが、6月19日に1st EP『timelesz』をリリースする。そのリード曲となる『Anthem』を山下智久がプロデュースしていることが明らかになり、ネット上には賛否両論が飛び交いつつも「新しい時代」への期待が高まっている。
3月31日までSexy Zoneとして活動していた同グループは、同日付で中心メンバーだった中島健人が卒業。翌日から佐藤勝利、菊池風磨、松島聡の3人体制によるtimeleszとして生まれ変わり、新メンバーオーディションを実施することも発表された。
スキャンダルの過去
「一方で山下さんは、timeleszが所属する旧ジャニーズ事務所『STARTO ENTERTAINMENT』を2020年10月に退所した、いわゆる“辞めジャニ”です。しかも、山下さんはニュースサイト『文春オンライン』でスキャンダルを報じられて芸能活動自粛中だったにも関わらず独立し、ファンを困惑させたという経緯があります」(スポーツ紙記者)
そんな山下だが、独立後の芸能活動は順調で、現在はフジテレビ系ドラマ『ブルーモーメント』で主演を務めている。なお、その宣伝を兼ねて出演した同局のバラエティー番組『突然ですが占ってもいいですか?2時間SP』(4月23日放送回)では、占い師から「プロデューサー能力」などを指摘されたのに対し、「します、しますこれから!」と意欲的に反応していた。
また、山下は4月2日時点でインスタグラムのストーリーズでも《ある後輩の楽曲をプロデュースすることになりました》などと報告していた。
そのため、一部ネット上では山下が現役のSTARTO ENTERTAINMENT所属タレントをプロデュースするのではないかと予想する者や、それがtimeleszである可能性を指摘する書き込みも少なくなかった。
《新しい時代》に期待の声
そんな中、山下が『Anthem』をプロデュースしていることが正式発表され、5月19日にはtimeleszの公式YouTubeでMVティザー映像も公開された。ファンの意見はさまざまで、
《山Pプロデュースは激アツ》
《グループが色々変化する大変な時期だろうけど頑張って》
《今後も色んな楽曲に挑戦して欲しい》
というように肯定的な声も寄せられているが、
《困った。timeleszの新曲があんましわたしの好みじゃなさそう。何回見てもなんか違う》
《山Pプロデュースだからこういう曲になのか、timeleszはこういう方向で行きたいのか…やっぱりもうキラキラアイドル姿は見られないのかな》
《timelesz迷走してない?》
などとネガティブな書き込みも散見される。
「そもそも、Sexy Zoneがtimeleszに改名したことや、これから新メンバーが加入予定であることを、一部のファンはまだ受け止めきれていません。その上で、“辞める時に物議を醸した先輩”の山下さんからプロデュースされるということに複雑な気持ちを抱くファンもいるようです」(芸能ライター)
一方、《辞めジャニが、現ジャニのプロデュースする、新しい時代》との声もあり、そういった層からは別の“辞めジャニ×現ジャニ”のコラボレーションにも期待が寄せられている。
《山Pがtimeleszに、ならSixTONESは赤西くんどう?》
《赤西くんプロデュースの亀のソロ曲まだ?》
《すばるか亮ちゃんにWEST.のプロデュースやってほしい》
「2014年に独立した元KAT-TUN・赤西仁さんは、今年3月にインスタでSixTONES・京本大我さんとのツーショットを公開していました。こうした交流から、赤西さんプロデュースのSixTONES楽曲や、現役のKAT-TUNメンバーで赤西さんとは“仁亀”コンビとしても人気だった亀梨和也さんのソロ曲プロデュースを望む声も。また、今年2月に関ジャニ∞から改名したSUPER EIGHTの元メンバー・渋谷すばるさん、錦戸亮さんには、同じ関西の後輩グループ・WEST.(昨年10月にジャニーズWESTから改名)のプロデュースが期待されているようです」(前出・芸能ライター)
新たな試みを行うと初めは否定的な意見も出てきてしまうものだが、“山下×timelesz”の前例は、次のコラボに繋がるだろうか――。