5月中旬から全国公開された8年ぶりの新作映画『帰ってきた あぶない刑事』が大ヒット中だ。
「『あぶ刑事』は1986年に日本テレビ系で放送された伝説的刑事ドラマ。舘ひろしさん演じる“ダンディー鷹山”ことタカと、柴田恭兵さん演じる“セクシー大下”ことユージのコンビが横浜を舞台にさまざまな事件を解決する人気作。刑事ドラマらしい派手なアクションだけでなく、ふたりのシャレた掛け合いやバブル期らしいトレンディーな雰囲気も相まって大ヒットになりました」(テレビ誌ライター、以下同)
8作目となる新作映画では、往年のファンを喜ばせるおなじみの演出も健在。
「シリーズを通して、柴田さんは犯人を追いかけてダッシュするシーンが多いんです。サングラスをかけて上着をなびかせつつ、手をパタパタさせて全力疾走する姿は“ユージ走り”と呼ばれて『あぶ刑事』のお約束の一つ。柴田さんは御年72歳にもかかわらず、新作映画でも“お約束”を披露していました」
“聖地巡礼”でファンが訪れる老舗バー
いつまでも元気な柴田の姿にSNS上では、
《70歳過ぎてのユージ走りに感動!》
《令和の今、ユージ走りが観られるなんて……》
と、当時を思い出して、懐かしむ人たちが続出している。
「映画の盛り上がりに合わせて作品のロケ地・横浜を聖地巡礼で訪れる人が増えています。特に人気なのは、やはり『スターダスト』でしょう」
このお店は1954年にオープン。米軍施設近くの港に位置し、巨大なネオンと昭和とアメリカ文化が交じった内装が特徴の老舗バーだ。
「ドラマ版2話でこの店の外観が使われて以降は、劇場版を含めてたびたび登場しており、今回の映画にも使われていますよ。シリーズ開始から38年が経過し、横浜の街並みはだいぶ変わってしまいましたが、この店は当時のまま。以前から“あの時”の雰囲気を感じたい『あぶ刑事』ファンがよく集まるんです」(お店の常連、以下同)
柴田の写真がごっそり盗まれた
しかし、そんなファンの憩いの場で悲しい事件が起こっていた─。
「店内には『あぶ刑事』のロケシーンや休憩中のキャストたちの写真を収めたアルバムがあったんです。アルバムの写真は、撮影もネット転載も禁止で、お店に来た人だけが見ることができるお宝でしたが、一昨年、アルバム内の柴田さんの写真だけがごっそり盗まれてしまって……」
盗んだ犯人は、わからずじまい。以降、アルバムは非公開となってしまったという。
「今回の映画がきっかけでバーに来る方も増えました。中にはお宝写真を目当てに遠方から来る人もいたのですが、現在は閲覧禁止と聞いてみんながっかりしています」
ファンの気持ちに水を差す事件。タカ&ユージに解決してほしいところだが─。