結婚を発表したKAT-TUNの中丸雄一、笹崎里菜アナ

 6月11日に放送された『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した、元日本テレビアナウンサーの笹崎里菜。今年頭に結婚を発表したKAT-TUNの中丸雄一について聞かれるシーンも見られ、世間を賑わせている。

《まだまだタレントとしては表に出たいんだ》

日テレ

 しかし一方で、

《この人って結局出たがりなんだよね》

《日テレ退社したと思ったら、まだまだタレントとしては表に出たいんだ》

《タレントになりたかった感じが見え見えで、承認欲求強そう》

 といった声も上がってしまっている。

「笹崎さんは、2023年の11月に同年内での日本テレビ退社を発表。《ここで得た経験や愛情を胸に次のステップに進みたい》というコメントを出してはいましたが、例えばフリーアナウンサーになるとか、そういった具体的な進路については公表していませんでした」(芸能ライター)

 退社後は、自身のXのアカウントを削除。Instagramのアカウントは残したものの、過去投稿も削除した上で、今年1月16日に中丸との結婚を発表している。そのため、結婚発表当時は《もう完全に引退するのか?》という声も少なくなかった。

 しかし、1月31日にはInstagramで《CLASSY.ONLINEさんにて、連載をやらせていただくことになりました》と発表。《これから一個人として、ゆっくりのんびりとやろうと思います》とも投稿し、早速新たな動きを見せていた。しかしこれにも、《やっぱりね。出たがりだからこのまま消えるわけないと思った》といった声も上がっている。

「実はこの連載開始の報告に先立って、1月25日に公開された『CLASSY.ONLINE』の記事でインタビューを受けています。そこでは、《司会業やラジオのお仕事は挑戦してみたいです》と、この先の展望について語っていました。

《アナウンサーとして、今後ニュースを読むことはないかもしれません》とも話していたので、アナウンサーとしては一区切りつけたものの、表舞台から姿を消す気は元々なかったのでしょう。本人は別に引退宣言をしたわけでもないのに、メディアに出ると《また表に出てる》と言われるのはちょっとかわいそうかもしれませんね」(前出・芸能ライター)

 6月15日には、ワタナベエンターテインメントの賞レース「ワタナベお笑いNo.1決定戦」の決勝にアシスタントMCとして登場した笹崎。同大会はABEMAでも生中継されており、日テレ退社後は初となる番組MCを務めている。司会やラジオを目指すなら、今後も様々な場で笹崎を目にすることも多くなるはずだ。周囲の声に負けず、目標に向かって頑張っていってほしい。