浅田舞

 6月15日、元フィギュアスケート選手でタレントの浅田舞が自身のInstagramを更新。鏡越しに自撮りした自身のメガネ姿をファンに披露した。

不適切にもほどがあるのときの…

浅田舞(本人インスタグラムより)

 Instagramにはメガネ姿の自撮り写真の他、顔が間近な距離での振り向き動画をアップロード。「梅雨を忘れてしまったのかと思うほど暑い日。六月の美しき風物詩は苦手なカタツムリがいないかドキドキ」というメッセージを添えた。

 Instagramのメッセージ欄には《黒縁メガネがとても似合ってる》とメガネ姿に賞賛を送ったり、《見返り美人さん》と浅田の振り返り動画への感想を伝えたりする声が多数寄せられている。

 また、ネットニュースのコメント欄には、今回の浅田の自撮り写真が、とある芸能人に似ていると話題に。

《吉田洋さんにちょと似てた》

《不適切にもほどがあるのときの、吉田羊じゃん》

<浅田舞、豊満なプロポーションを披露した水着写真集>

 など、2024年1月から3月に放送された、阿部サダヲ主演の人気ドラマ『不適切にもほどがある!』で向坂サカエ役を演じた女優・吉田羊にそっくりだ、という。

似ている背景は

女性が憧れるスタイルの吉田羊('15年12月報知映画賞表彰式で)

「『不適切にもほどがある!』で吉田さんが演じた向坂サカエは社会学者です。そのため、メガネを掛けて知的に見えるだけでなく、大人の色気を感じさせる浅田さんの写真から、吉田さんに似ていると感じる方が多かったのでしょうね」(芸能プロ関係者)

 ただし、ニュースのコメント欄には浅田にとって厳しい意見も並ぶ。

《この人はなんかいつもチャラいイメージしかない》

《真逆だから知的風に憧れるのか…》

《結局いつまでも妹より、色気ある姉ってだけだよ。年齢的に限界が近くなってきた》

 このような評判が集まる理由は2つある、と前出の芸能プロ関係者。

「舞さんの一番のウリが、今でも『浅田真央の姉』と認識している人が多いことが理由のひとつですね。コメンテーターやタレントとして活動しても、『浅田真央の姉』以上の価値を見出せないため、厳しい声が出てきてしまっています。

 また、浅田さんのこれまでの派手な色恋沙汰も大きな理由。ロックバンド・ONE OK ROCKのTakaさんや朝倉未来さんらとの浮名が流れたこともありますし、現在交際中とされている企業家との“路チュー”報道は記憶に新しい人も多いはずです。そんな恋多き浅田さんがセクシーな写真をアップしたとなったら『チャラい』『下品』という声が出てきてしまうのも仕方ありません

 今年の7月で36歳を迎える浅田舞。遅咲きの人気女優として引っ張りだこの吉田羊のように仕事もプライベートも順風満帆といくのだろうか。