渡部建

 6月21日、TOKYO MXの生放送番組『5時に夢中!』に、お笑いコンビ『アンジャッシュ』の渡部建がゲスト出演した。渡部が地上波の生放送に出演するのは、2020年6月に『週刊文春』で“多目的トイレ不倫”を報じられて、当時のレギュラー番組をすべて自粛してから約4年ぶり。

 番組冒頭で、MCのフリーアナウンサー垣花正に紹介されると勢いよく立ち上がってみせた。

「急に立ち上がったので、アシスタントMCのミッツ・マングローブさんやコメンテーターの中尾ミエさんがビックリ。本人は“オープニングから元気を出そうと思って、ごめんなさい、変な感じになっちゃって”と、少しテンパった様子を見せていました」

 2022年2月に『白黒アンジャッシュ』(千葉テレビ系)で芸能活動を復帰して、千鳥がMCをつとめる『チャンスの時間』(ABEMA)やバラエティー番組『トークサバイバー』(Netflix)にも出演。徐々にメディア露出を増やしているが、地上波テレビへの復帰は壁が厚かった。

「2023年12月にフジテレビ系の『全力脱力タイムズ年末SP』にゲスト出演しましたが、渡部さんは覆面姿で、番組終了後まで覆面は取らず、渡部さんだと明かされないまま。今年5月には、テレビ朝日系の『マツコ&有吉かりそめ天国』に芸能界グルメ王として登場しましたが、番組内で名前が出されることはなく、終始“W氏”と呼ばれていました」

駅のトイレに入るの躊躇しない?

『5時に夢中!』のゲスト出演は“覆面”や“イニシャル”ではなく、渡部にとって正真正銘の地上波復活だったが、放送前からSNSでは……。

「ほとんどが“帰ってこなくていい”“よく出てこられますね”といった意見ばかり。それでも、番組公式SNSは、告知動画を投稿。今までのゲストは写真のみの投稿でしたから、番組としては渡部さんのゲスト出演を大々的に告知していました」(スポーツ紙記)

 番組中、渡部の“騒動”について触れられる場面も。

「『家で小用を座ってやるか、立ってやるか』といった男性のトイレ事情について意見を交わすコーナーで、垣花さんからは、ぶっちゃけ渡部さんはトイレに行きづらいんじゃないですか? と聞かれていました。続けてミッツさんからも、駅とかのトイレに入るときに躊躇しない? と聞かれて。これに渡部さんは、外のトイレは行きづらいので、なるべく家ですませていると、少し険しい表情で答えていました」

 もともとは“立ちながら小用”だったという渡部。あるロケ番組で、立ちながらの小用で飛び散り具合を検証し、それ以降は小用も座りに変えたとも明かしていた。

 今回の生出演をきっかけに、渡部が気兼ねなく外のトイレに行ける日は来るか……。