6月23日に放送されたラジオ『ヴォイスミツシマ』(NHK)。女優・満島ひかりがパーソナリティを務める同番組に、小泉今日子がゲストで出演した。番組では、2人の出会いを振り返る流れに。
小泉今日子の発言に「失礼すぎる」
都内のバーで初対面を果たしたのち、2017年のドラマ『監獄のお姫さま』(TBS系)で共演した2人だが、その際小泉は満島の鼻を触り、《シリコン入ってない!》と発言したという。
実は小泉はもともと満島の鼻が気になっており、《あの子は(シリコンが)入ってるのかナチュラルなのか》と周囲とも話していたそう。満島は笑いながらこのエピソードを振り返っていたが、世間からは
《いやいや失礼すぎるでしょ》
《整形してるかどうかを周りと話してたってのも最悪。いじめっ子気質な感じがする》
《デリカシーなさすぎるよね。裏でいろんな噂話ばっかりしてそう》
と、批判的な声が続出している。
「満島さんは、小泉さんとの“距離感が心地いい”例としてこのエピソードを挙げていたので、本人は別に悪くとらえてはいないようです。しかしもともと一部ネット上では、以前から《満島ひかるの鼻が変わったような》《前よりも鼻がシュッとした気がする》という声もありました。さすがにそれを知ってのイジリではないと思いますが、第三者から見ると、ちょっと印象が悪い行動ではありますね」(芸能ライター)
バラエティは絶対出たくない
小泉といえば、今年1月に公開された『文春オンライン』での《(バラエティは)絶対出たくないですね》《くだらないから》発言も記憶に新しい。世間からも《バラエティやってる人に失礼すぎる》と批判が殺到したこの発言。
落語家の立川志らくが《「くだらないから出演しない」は看過出来ない》《そのくだらない世界に命をかけている人も沢山いる》とXに投稿するなど、大きな波紋を呼んでいた。
「同インタビューでは、《昔と同じだからマズいんじゃないですかね》と語るなど、バラエティ番組の意識が時代に合わせてアップデートされていかないことに対して問題意識を抱えているようでした。
小泉さん本人としては色々と考えての発言だと思うのですが、《くだらないから》のような強い言葉をつかってしまったせいで、そっちがフィーチャーされがちではありますね」(前出・芸能ライター)
満島に対しての今回の行動も、小泉的には満島のきれいな鼻に感心してのふるまいだったよう。満島は小泉の性格について《最初に会った時からちゃぶ台でお茶飲んでるような感じなんです》とも褒め称えている。はたから見ると印象の悪いざっくばらんな発言も、直接関わる人からは好印象なのかもしれない。