7月13日、福原遥が主演するドラマ『マル秘の密子さん』(日本テレビ系)が放送される。
「福原さんが演じるのは、依頼者を必ず成功へと導く“トータルコーディネーター”です。メイクやファッションでビジュアルを変え、ポジティブなメンタルになれるよう導き、時には、裏工作でスキャンダルをもみ消すダークヒロイン。松雪泰子さん演じる、不運続きのシングルマザーを女社長に転身させるストーリーとなっています」(テレビ誌ライター、以下同)
子役時代に出演した料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK)の“まいんちゃん”として親しまれた福原は、スターへの階段を着実に上っている。
「2022年に放送された朝ドラ『舞いあがれ!』では、約2500人の応募者の中から勝ち残り、パイロットを目指すヒロインを熱演。2025年に放送予定の大河ドラマ『べらぼう』では花魁役に決定しています。福原さんにとって大河ドラマも時代劇も初挑戦となり、子役時代から役柄の幅を広げている印象です」
多忙を極める福原だが、5月中旬、つかの間のリフレッシュを楽しんでいた。
「6月上旬にオープンした東京ディズニーシーの新エリア『ファンタジースプリングス』に遊びに来ていました。この日は、ディズニーから招待を受けた著名人と抽選に当選した人だけが来園できるプレオープン。指原莉乃さんは小嶋陽菜さんと、志田未来さんは川島海荷さんと遊びに来たり、中には恋人を連れてきた芸能人もいたそうです。そんな中、福原さんは母親を連れてきていて少し驚きました」(芸能プロ関係者、以下同)
地球最後の日に「お母さんのご飯」
8月で26歳を迎える福原だが、母親とは“親友”と呼べる間柄のようだ。
「福原さんのお母さんは“引っ込み思案な性格が直れば”という理由もあって芸能界入りさせたそう。娘のために台本カバーを手作りしたり、福原さんが仕事で落ち込んでいるときには、旅行に連れていったり、娘のことをいちばんに考えながらサポートしてきたようです」
福原も当然、そんな母親を慕っている。
「“地球最後の日に何をする?”という質問には“お母さんのごはんを食べる”というほど、母親の手料理が大好き。料理番組では、祖母から代々伝わるそぼろ丼のレシピを披露。コロナ禍には、母親と一緒にみそ造りに挑戦したエピソードも明かしていました」(スポーツ紙記者)
福原にとっての“トータルコーディネーター”はお母さんだった!?