「面白かったね。あの人ね」
7月7日に投開票が行われた東京都知事選で一躍時の人となった元安芸高田市長の石丸伸二氏をこう評したのは爆笑問題の太田光だ。
石丸伸二氏と共演した太田光
太田は16日深夜放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ系)で14日の『サンデー・ジャポン』(TBS系)での石丸氏との共演の裏側をふりかえった。
スタジオ近くのトイレで石丸氏と鉢合わせした太田は「うわ、出たよ」「怖い人がいるよ。石丸だ」と大げさなりアクションを取ると、石丸氏から「今の太田さんの方がよほど怖いですよ」と冷静に返された。
石丸氏といえば、都知事選を受けての選挙特番で、マスコミに対する挑戦的な態度も話題となった。だが、舞台裏では“普通の人“であり、太田もそのギャップを気に入っているようだった。
これにはネット上で《橋下みたいにタイタンで契約しそうだな》《確かに騒ぎながらトイレ入ってくる方が怖いわ》《石丸はお宅の顧問弁護士が絶賛してるな》といった声が聞かれた。
石丸氏は選挙後に各番組に出ずっぱりだ。報道や情報系の番組ばかりではなく、バラエティにも積極的に出演している。
女子大生の“セクシーポーズ“に苦笑い
12日深夜には『オールナイトフジコ』(フジテレビ系)に出演。あまり絡みたくない著名人の名をぶっちゃけたほか、出演者の女子大生の“セクシーポーズ“に苦笑いを浮かべる場面も。
これにはネット上で《オールナイトフジコ見て『この人、バカ真面目で、バカ正直で、バカまっすぐな人(褒め言葉)』って思った》《石丸さんの器用さを再確認》といった声が聞かれる。
太田から「面白かった」と絶賛される石丸氏のタレント適正について芸能プロ関係者が語った
「多くの批判を受けた石丸さんの選挙特番の態度ですが、あれは“あえて“やっていたと振り返られています。『サンジャポ』では、コメント内容が“無難“すぎたため、元衆議院議員の杉村太蔵氏に続く“二代目薄口政治評論家“を襲名しそうな勢い。とにかくキャラクターが立っており、振り幅の広さもある。さまざまな著名人との絡みも期待できるので、タレント需要は充分あります」
国政進出などさまざまな選択肢を可能性に含めている石丸氏。“売れっ子タレント“もそのひとつかもしれない。