タレントのはるな愛が、7月19日にInstagramを更新し歌手でタレントの美川憲一との2ショットを披露した。
はるなは、美川の歌手活動60周年記念のコンサートへ参加し「素晴らしいステージでした!!! 憧れの先輩の背中は大きすぎます!!! おめでとうございます」とメッセージを添えている。
だが、そこに映る美川の姿にネット上ではツッコミの声が殺到してしまった。
《加工が…》
《加工やりすぎて、美川さん宇宙人みたいになっちゃってる》
美川のアゴのラインは必要以上に“ほっそり”としており、衣装からのぞく手も不自然な明るさとなっている。あきらかに画像加工のあとが見えるものだ。
“シワ”がまったくない小柳ルミ子
ベテラン芸能人の画像加工はこれまでにも物議を醸してきたとスポーツ紙記者は語る。
「最近では小柳ルミ子さんが、生足を大胆に露出したミニスカート姿やすっぴんを相次いでInstagramにアップ。年齢相応の“シワ”がまったくなかったため、加工のやりすぎとツッコミを集めてしまいました」
若手でも38歳の益若つばさが長男の高校の入学式に「女子高生風コーデ」で出席し披露した2ショットを披露。格好はもとより「顔を加工しすぎ」「そういう年齢でもないのでは」といった指摘が相次いだ。
たまたま巻き込まれた美川憲一
ただ、美川の場合は彼女たちのような極端な“若見せ”志向はないと前出のスポーツ紙記者が続ける。
「むしろ画像加工に力を入れているのは、一緒に映っていたはるな愛さんですね。はるなさんはほかの投稿でも加工をしまくりなので、たまたま美川さんも“巻き込まれてしまった”のが実情でしょう」
最近のはるなのInstagramでは柴田理恵や、ホンジャマカの石塚英彦、デヴィ夫人らベテランとの2ショットが見られる。いずれの写真もはるなが“バリバリの加工”をしているため、それに合わせて相手の加工もなされている印象を受ける。
むしろファンとしては不自然な加工よりも、年相応のナチュラルな姿を見たそうなものだが……。