タレントのやす子が、7月23日更新のXで「ランナーの夜ご飯」として紹介した食事の内容が波紋を呼んでいる。
《倒れるよまじで》
『24時間テレビ』(日本テレビ系)のチャリティマラソンランナーを務めるやす子。そんな中、マラソン本番へ向けた準備の一環として連日、食事内容を投稿しているのだが、どれも“お腹いっぱい“にはならなさそうなものなのだ。
たとえば23日は冷奴、納豆、オクラ、ワカメ、ナメコなどが入ったスープ、マスカットという内容。連日のハードな芸能活動のスケジュールとマラソンのトレーニングをこなす割には、とても“少食“な印象だ。
やす子はふくよかな体型のため、一連の食事内容はマラソン本番に向け、体重を絞る目的がありそうだがネット上では批判の声も巻き起こっている。
《倒れるよまじで》
《刑務所のほうが豪華やん》
《やらないよりは、やったほうが良いのは確かですが、マラソン練習もダイエットも期間が短過ぎます》
《準備が急過ぎる。もう調整期間って時期なのに最近始めた練習でフルマラソンよりも長く走るって尋常じゃないよ》
このほか《この体型だからの芸人なのに痩せ過ぎたら普通になってしまいそう》といった、マラソン後の芸人活動を憂慮する声も。
やす子への無茶振り感
こうした批判の声が集まる背景について制作会社プロデューサーが語る。
「ネットの声にある通り“準備期間の短さ“は否めませんね。今年の『24時間テレビ』は、地方局スタッフの義援金着服問題などを受け、そもそも放送するかどうか、旧ジャニーズ事務所系タレントを起用するかどうかで右往左往し、やす子さんのキャスティングも遅れた可能性があります」
やす子の挑戦は、真夏の炎天下に走るため熱中症リスクが常々指摘されてきた。
これに加え、アスリートのようなストイックすぎる食事内容の公開は“やす子への無茶振り感“を余計に際立たせてしまった。番組への批判は止みそうにない。