7月25日安田大サーカス・クロちゃんが、キャラクターに似合わないポエム調の投稿をして話題になっている。
《壊れそうな温もりに。あなただけを感じていたい》
「幸せになって欲しい大切な人の1人」
普段はその日の食事などを紹介して「○○しん!」と綴るのが定番とあり、ボケだと思ったフォロワーからは、
《あなた生まれた瞬間壊れとるがな》
《ちょっと何言ってんのか分からない?》
というツッコミが入ったり、
《リチとやばいんですか?》
恋人との関係が危うくなっているのでは? と心配する声も。しかし出版関係者は「クロちゃんの旧知の友人が亡くなったことを受けての投稿でしょう」と語る。
「この日、漫画家の小田原ドラゴンさんが友人でライターの石川キンテツさんが急逝したことをXで報告しました。実は石川さんはクロちゃんとアイドルライブなどに出かける、親友の1人だったんです。Xでは10年以上前からお互いの誕生日を祝う様子などが確認できますよ」
小田原氏の投稿によると、石川氏は7月8日にコンビニから帰宅したところ、家のドアの前で倒れている状態で発見。心肺停止でそのまま帰らぬ人になったという。石川氏はクロちゃんの1つ年下で、同世代の友人の急な死にショックを受けるのも当然だろう。
「クロちゃんはたまにボケでも真面目なトーンの投稿をしますが、ボケの場合はコメント欄で笑いを交えて返信します。しかし今回の投稿では一切、返事をしていません。クロちゃんの反応を見ても、石川さんの死を受けての悲しみを表現した投稿で間違いないでしょう」(前出・出版関係者)
2013年には石川氏の誕生日を祝った際にクロちゃんは、
《幸せになって欲しい大切な人の1人です!》
と投稿していただけに、本当に大切な存在だったようだ。