舞台も好評だった松岡昌宏主演『家政夫のミタゾノ』

 主演ドラマの完成披露試写会イベントの席上で、突如“丸刈り頭”を披露して注目を集めたTOKIOの松岡昌宏。

TOKIO・松岡昌宏のニューヘアスタイル

'20年、長瀬智也退所について直撃を受ける松岡昌宏

 ベテランアイドルのニュー・ヘアスタイルはファンに大きな衝撃をもたらしたが、同時にネット上では、

《え……松岡くんめっちゃ老けてない?》

《バラエティ番組で見慣れてるはずなのに、急におじいちゃんになった感じがする》

《若々しいイメージがあったけど、いつの間にかシワが増えたね》

 と松岡の“老化”を指摘する声も目立つ。松岡は警察内の不正を取り締まるプロ集団・警視庁人事一課を描いた『連続ドラマW 密告はうたう2 警視庁監察ファイル』(WOWOW)で主人公・佐良正輝を演じ、7月30日におこなわれた完成披露試写会イベントに共演者らと出席。ドラマの内容に掛けて司会者から《まだ明かしたことのない過去》を尋ねられた際、被っていた帽子をいきなり脱いで丸刈り頭をお披露目した。

「丸刈り頭のビジュアルも影響しているのか、確かに急に老けた印象がありましたね。笑顔を浮かべた際に目尻や口もとにシワが刻まれたり、短く残った髪の一部や無精ひげにはチラホラ白いものが。ただ現在47歳の松岡が老けてくるのは当たり前といえば当たり前で、白髪を隠そうとしないことから松岡自身あまり気にしていないのではないでしょうか」(芸能ライター)

 松岡いわくドラマの撮影は相当ハードだったそうで、《今まで経験してきた中で1番か2番に大変な作品》と明かしている。また2021年8月に放送・配信された前作撮影時にボロボロになったこともあり、今回オファーがあった際に《できるかなという不安があった》という。それだけハードな作品だけに、再び体がボロボロになって疲弊している状況なのかもしれない。

長瀬智也のワイルド化

長瀬智也

 松岡が老化を指摘された一方で、《どんどんワイルドになってきてる》と好評なのがTOKIOの元メンバー・長瀬智也だ。表舞台から去って久しいが、定期的に更新しているInstagramでその姿を確認することができる。現在の長瀬は胸元に届くほどの長髪スタイルで、口ひげや顎ひげも生やしている状態。

 例えるならアメリカで大型バイクを乗り回していそうな、野生感あふれるビジュアルといっても過言ではないだろう。

「アイドル時代からは想像もつかない長瀬のイケオジ化は、年々加速しているように思えます。最近では鈴鹿8時間耐久ロードレース会場での様子や、芦ノ湖で釣りに興じる姿を投稿。45歳という年齢を感じさせないアクティブな行動力からも、プライベートを存分に楽しんでいることが伝わってくるのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 ちなみに松岡が丸刈り頭にした理由は、役作りではなく単純に暑かったからだという。自分らしく生きる姿は長瀬とも通じており、このまま松岡にも自分らしく歳を重ねていってほしいものだ。