タレント・フワちゃんが、やす子に対し《おまえは偉くないので、死んでくださーい》《予選敗退でーす》と投稿した“暴言問題”がさらに炎上している。
フワちゃん、改めての謝罪も…
8月4日には、Xで《今ここで皆さんに報告することではないのですが、言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました》《ご本人に直接謝ります》と投稿したフワちゃん。その後8月5日には、パーソナリティを務める『フワちゃんのオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)が放送休止になったことを受け、Xで《私自身の投稿で、ご本人はもちろん、投稿を見た方々を深く傷付けてしまったことを心から後悔しています》と改めて謝罪した。
しかし、この投稿に対しては
《「後悔しています」って、自分の仕事がなくなることしか考えてないのかな》
《普通は「反省」だよね?やす子に対する申し訳なさじゃなくて、自分のことしか考えてないように見える》
《やっぱりただの無礼者でしかなかったのか》
など、厳しい声も相次いでいる。
「この謝罪文も大きな批判を集めましたが、もうひとつ《反省していないように見える》と指摘が相次いだのが、フワちゃんのInstagramへの投稿です。問題の発端となった暴言を投稿してからわずか数時間後に、水着姿で夏休みを満喫する写真をアップ。
1回目の謝罪投稿をおこなう前だったので、どういうつもりでInstagramを更新したのかは不明ですが、《騒ぎにならなかったら平常運転でやり過ごすつもりだったんだろうな》という声も多く上がっています」(芸能ライター)
写り込んだ仲の良い芸人たち
さらに、Instagramへの投稿にはフワちゃんと仲の良いAマッソ・加納とトンツカタン・森本晋太郎の姿も写り込んでいる。《このタイミングでの投稿に友だちを写すとか、配慮のなさがひどい》という意見も少なくない。
「フワちゃんの過去のXへの投稿も掘り起こされて問題になっています。2021年9月18日には、やす子さんの顔がアップになったYouTube動画のサムネに対して《やすこの顔こんなだったのわら》と投稿。
どういうニュアンスか分かりませんが、バカにするようなニュアンスと捉える人が多く、《根っからのいじめっ子気質だったんだね》《昔から誹謗中傷してるじゃん》と、ドン引きする人が続出しています」(前出・芸能ライター)
さらに、今年の2月1日には《さっきやす子に「ゼロイチの時いつも大変なロケ行ってくれててありがとね」って言ったら、「いえいえ!フワさんこそいつもすごい元気でいてくれてありがとうございます!」って言われたけど、あいつマジでflowのみで会話してるよな?》と投稿。会話のかみ合わなさをバカにしているとも取れる発言に、《大人のイジメ方だな》《感じ悪すぎるんだけど》と、こちらも批判的な声が殺到している。
どんどん炎上が拡大している“暴言騒動”。果たしてフワちゃんはうまく鎮火することができるのだろうか。