黒島結菜

 柳楽優弥が主演を務める映画『夏目アラタの結婚』(9月6日公開)のスペシャルPVが8月15日に公開され、清純派で知られる黒島結菜の激変ビジュアルが話題を集めている。

 日本中を震撼させた連続バラバラ殺人事件の犯人である22歳の女性のもとを、とある事情で訪れた児童相談所の職員の主人公が突如“獄中結婚”を申し出。そこから殺人犯の重大な秘密が明らかになっていく……という未体験獄中サスペンスだ。

NHK朝ドラ『ちむどんどん』のヒロインを務めるなど、爽やかな役柄が続いていた黒島結菜さんがサイコパスな殺人犯を演じることでも話題を集めています」(映画ライター)

 スペシャルPVでは、黒島演じる殺人犯である品川真珠の特徴であるガタガタな歯並びで、怪しげに微笑むシーンなども公開されている。SNS上では、

《これがあの!クロサギで正義感が強く、しかし可憐で優しく人に寄り添える女性役をやったあの!黒島結菜ちゃん!?!?!びっくり!!!》

《可愛らしい笑顔からどんどん豹変する狂気全開な姿にゾクッ…》

 と、これまでのイメージを覆すサイコパスな演技に驚く人も。黒島といえば、今年1月に朝ドラ『ちむどんどん』で夫婦役を演じた宮沢氷魚との事実婚と第1子の妊娠を発表。7月12日にはInstagramのストーリーズで出産を報告している。

今や事実婚を選択する人は珍しくないものの清純派のイメージもあってか、黒島さんと宮沢さんが法律婚を選ばなかったことに対して、批判的な声が多く上がる結果に。またヒロインを務めた『ちむどんどん』も“朝ドラ史上最悪の作品”と酷評されるなど、黒島さんは逆風にさらされることになってしまいました」(テレビ誌編集者)

 そんなマイナスを払拭するための脱・清純派路線かと思いきや、今作は朝ドラ前には決まっていたという。

撮影が行われたのは昨年の4月から5月です。映画のメインキャストのオファーは1年以上前に決まるのが一般的なので、朝ドラの放送前には決まっていたはずです。同じ事務所には “ぶりっ子”キャラが鼻につくと女性から反感を買っていた土屋太鳳さんも所属していますが、Netflixのアクション大作『今際の国のアリス』の好演で、評価が一変しましたからね。作品選びには定評がある事務所なので、早い段階で脱・清純派で売り出すつもりだったのでしょう」(前出・映画ライター)

映画『夏目アラタの結婚』予告(ワーナーブラザースジャパン公式チャンネルより)

 予告では黒島演じる殺人犯が法廷の中から傍聴席へダイブするシーンもあるが、それもスタントなしで演じたという。

アクション監督はJAC(ジャパン・アクション・クラブ)の方が務めましたが、監督から直接指導を受けて、黒島さんが吹き替えなしで演じていて驚きました。人気のある原作ですし、怪演には定評のある柳楽さん主演ということもあり公開後は話題になるのは間違いないと思いますよ」(芸能事務所関係者)

 現在は子育てを優先している黒島だが、新境地開拓で再び俳優のオファーが殺到するかもしれない。

<朝ドラの舞台で、自身の故郷でもある沖縄で撮影した写真集>