今年1月に元日本テレビアナウンサーの笹崎里菜と結婚したばかりだった中丸雄一。本来であれば、新婚生活がスタートしてラブラブなはずだけど……。
「8月上旬、『週刊文春』で中丸さんが女子大生とアパホテルで密会していたことが報じられました。この報道で、中丸さんは無期限の謹慎処分に。クリーンなイメージのあった中丸さんだけに、衝撃でした。女子大生は文春の直撃に“肉体関係はなく、話をしていただけ”と明かしています。しかし、話をするためだけに、既婚者と2人きりでホテルに行くものでしょうか……」(スポーツ紙記者)
記事によれば、中丸は女子大生を20回以上も誘っていたという。自宅で温かく迎えてくれる、愛する新妻のことは頭によぎらなかったのか。
テレビ番組などで見せていた穏やかなイメージとは裏腹に、中丸を知る男性は今回の件を受けて、こう話す。
「報道を見て“やっぱりな”って感じでした。知り合いの女の子が最近“ちょっと前に私も中丸くんに遊びに誘われたんだよね”って話していたので。それは結婚前の話なのかもしれませんが、あんな素敵な彼女がいるのに遊んでいたんだから、結婚後も変わらないのでは」
妻との交際期間中に“ナンパ”
笹崎と中丸は、数年間の交際の末にゴールインしたとされるが、文春の報道によれば女子大生との出会いは1年ほど前。つまり笹崎との交際期間中に“ナンパ”をしていたということ。
信じていた夫に裏切られ、新妻の笹崎もさぞ傷ついたはずだが、こんな話が。
「今回の中丸さんの謹慎は、笹崎さんの恩情なんですよ」
そう話すのは、ある芸能プロ関係者だ。
「もちろん今回の不倫疑惑に笹崎さんは怒り心頭でしたよ。ただ、20歳近く年の離れた女性を路上でナンパしたことがバレて、中丸さんの好感度はだだ下がり。急な謹慎で彼がレギュラーだった現場も大迷惑。復帰したとしても、しばらくは厳しい時期が続くはず。その状況で妻に見捨てられて離婚となったら、目も当てられません。
だから笹崎さんは“まずは自分を見つめ直しなさい”と、離婚しない代わりに謝罪と反省のコメントを出させたんです。これが彼女なりの“離婚しない条件”でした。今は笹崎さんも彼のことを許して、改めて二人三脚で頑張っていくという気持ちだと聞いています」
新婚ホヤホヤでの夫の裏切りにもかかわらず、器の大きさを見せつけた笹崎。
「専業主婦になりたい」から一転
週刊女性は今年1月、結婚が報じられた直後、中丸の実母に笹崎の話を聞いていた。
「彼女は受け答えがしっかりしているし、感覚的にも私たちからズレていないし、すごくいい子です。年令は息子よりも年下だけど、絶対に頼りにできる子だなと思いました。本当に任せられるので、あとはよろしくね、という感じです」(中丸の母親、以下同)
笹崎の潔い決断力にも感心したという。
「“結婚したらアナウンサーは続けるの?”と聞いたら、“専業主婦になりたいです、もう、全然辞めます!”って彼女はズバッと答えて。息子に聞いても本人がわからないときは、彼女に聞くとちゃんと対応してくれるから、私も頼りにしているんです」
許す決断をした笹崎のためにも、中丸には心を入れ替えてほしい。