《死んでくださーい》
芸人・やす子に対する暴言をSNSに投稿、活動休止に追い込まれたタレント、フワちゃん。歯に衣着せぬ言動とタメ口、自由気ままな振る舞いのキャラクターで、お茶の間の人気者となっていたが、芸能界にぽっかりとあいた、そのポジションには誰が座ることになるのか? テレビウォッチャーで芸能ライターの津田春子さんに聞いた。
NEXTフワちゃん
「あのちゃん、お笑いトリオ『ぱーてぃーちゃん』の信子さん・金子きょんちぃさん、そしてやす子さんが代わりになるのではないでしょうか。といっても“失礼タメ口枠”は、視聴者はもちろん、番組側もしばらくは敬遠すると思います。だからフワちゃんのようなキャラは生まれないと思いますが、番組で彼女がいた席にはこの4人が座る気がします」
真っ先に名の挙がった、あのちゃん。昨年の『紅白歌合戦』でその存在を知った人も多いだろう。
「フワちゃんの役割として、“中高年にとっての新人類”というキャラがありました。かつては山瀬まみさんや篠原ともえさん、藤田ニコルさんや故・ryuchellさんなど、話す言葉も感覚も“若者代表”といえます。そこにフィットするのは、今だとあのちゃんではないでしょうか。中高年にはあの低体温ボイスが聞き取りづらく、“お菓子しか食べない”“パジャマで外に出る”など、新人類の役割を十分果たしていると思います」(津田さん、以下同)
信子ときょんちぃを推す理由は?
「フワちゃんが“天然の失礼”だとしたら、お笑い養成所に通っていた彼女たちは“訓練を受けた失礼”。タメ口で目上の人に話しますが、信子さんは常識を備えていますし、きょんちぃは笑いにかえる力がある。番組側も安心して使えるんじゃないでしょうか」
類似タレントへの嫌悪感
また騒動の発端となった、やす子の名も挙がっている。
「フワちゃんがやす子さんを毛嫌いしていた理由のひとつに、類似タレントとして扱われていることがあったようです。おそらくやす子さんが蹴った仕事が回ってきたとか、逆もあったのかも。フワちゃんがラジオの『オールナイトニッポン』でファーストサマーウイカさんを追い出したのは有名な話ですが、同じ枠を競う人をライバル視していた。
SNSが得意だったフワちゃんは、Xでたびたびポストがバズる女優・片岡凜さんのことも『オールナイトニッポン』で“あいつのポストは嘘”などとディスっていましたから。逆に自分の枠を奪われるというのは皮肉な話ですが、視聴者側は痛快なのでは」
ほかに“流行に敏感”“番組が求める若さを発揮できる、失礼のない子”という理由で、ギャルモデル・ゆめぽての名も挙げられた。これだけの人材が控えているとなると、フワちゃんの復帰は絶望的。サイアクゥ~の事態を招いたのかもしれない。