KAT-TUNの中丸雄一

 女子大生との“ホテル密会”報道で謹慎中のKAT-TUN・中丸雄一。レギュラー出演していた『朝だ!生です旅サラダ』(ABCテレビ)が8月17日に放送されたが、同番組では中丸の存在を完全にスルー。代役には俳優の南圭介が登場した。

中丸の存在スルーに視聴者の反応

中丸雄一が描いたイラスト(本人のインスタグラムより)

 この放送に視聴者からは、

《中丸の件に全く触れないってことは、このままフェードアウトさせてクビにする気なんじゃないかな》

《代役の南圭介の方がさわやかでよかった!中丸のダルそうな感じより朝に合ってる》

《南さんかなり良かったから、中丸はもう不要だと思う》

 と、厳しい声が続出していた。

「今回の放送では、オープニングのトークの後にMCの松下奈緒さんが《今日は中継先に、海外リポーターの南圭介さんが行ってくれてます!》と話し、南さんの中継に繋いでいました。この国内中継コーナーは、本来は中丸さんがリポーターを務める『発掘!ニッポン なかまる印』という枠なのですが、番組では中丸さんの不在についての説明は一切なし。ちなみに番組公式サイトの『CAST』欄からも、現在は中丸さんの名前は消されています」(芸能ライター)

《南さんのほうが見てて元気になれる》

 代役を務めた南は元々同番組で海外リポーターを担当しており、番組ファンにはお馴染みの存在だ。今回の中継でも《本日、ウズベキスタンではなく、石川県小松市に来ております!》と元気に挨拶。世界遺産検定マイスターの資格も持ち、戦隊ヒーロー出身らしいハキハキとしたリポートも好評の南には、

《このまま南さんでこのコーナー見たい》

《南さんのほうが見てて元気になれるよね》

 と期待の声も少なくない。

「南さんの評価もかなり高いですが、中丸さんの代役としてもう一人名前が挙がっているのが、2022年に同番組を卒業したラッシャー板前さんです。中丸さんの“前任”として中継コーナーを担当していたラッシャーさんは、卒業時にも多くの視聴者から惜しむ声が上がっていました。今回の中丸さんの騒動でも、番組ファンからは《ラッシャーさんの復活希望!》《ラッシャーさんの中継好きだったから再登場してほしい》といった声が相次いでいました」(前出・芸能ライター)

 看板MCである神田正輝も今年9月で卒業することが発表されており、変革期を迎えている『旅サラダ』。それだけに、《神田さんの花道を汚すようなことをして許せない》《番組の正念場での不祥事は、周りの信頼を一気に失っただろうね》という意見も多い。果たして、同番組と中丸の関係は今後どうなっていくのだろうか。