8月21日、回転ずしチェーン店『スシロー』を利用したユーザーの投稿が物議を醸している。
「投稿によると、このユーザーは友人と2人で和歌山県内にある『スシロー』を夕食時に利用。そこで“北海道ミルクレープメルバ”というクレープ菓子を注文したそう。しかし、レーンに商品が到着した際に音が流れたのですが、ミルクレープが届かなかったのでスタッフに報告。続けて“カタラーナ”という焼きプリンを注文するも、届いたのは頼んでいない“わらび餅”だったことなどが、今回の騒動の発端でした」(ウェブメディア編集者、以下同)
注文した商品が2度も届かないことを不審に思った投稿者は、会計時に若い女性スタッフに事情を聞いたそうだが、
《そしたらちょっと笑いながらなんかふざけてて〜って言ってたんですけど》(原文ママ)
と想定外の返答に戸惑ったという。どうやら一連の注文ミスはスタッフ側の“おふざけ”だったようだ。
社員はいるのか、に「不在」の回答
「投稿者の方は、ほかの客もスタッフを呼んでいたのを見かけていたそうです。最終的には、クレームを入れるため、男性スタッフに“社員はいるのか”と質問するも“不在”と回答されたんだとか」
不信感を覚えた投稿者は、自身のSNSで憤りをあらわにする。
《社員がおらんからふざけて違う商品を流したり商品をそもそも流してなかったりしてるんかもしれんけど(中略)こっちはお金払って食べに来てるわけでスタッフの中だけでふざけるならまだしも客に迷惑かけすぎててやばい》(原文ママ)
こられの投稿には2800万を超えるインプレッションが付き、
《学生さんとかアルバイト多いとそうなるんですかね》
《ご飯食べてて嫌な気持ちになるの一番いやよね》
と、投稿者に寄り添う声が多数寄せられている。
スシロー運営会社は「調査中」と回答
「外食業界は消費者の健康に深く関わるため、特に安全性や衛生管理が問われます。しかし、従業員や客の不適切な行為、いわゆる“外食テロ”によって、お店と利用者の間の信頼性が揺るがされることもしばしば。時には株価にまで影響するほどの大問題に発展することもあります」
スシロー側はこの投稿を把握しているのか。事実確認も兼ねて運営会社の『FOOD&LIFE COMPANIES』に問い合わせると、
「一連の投稿について把握しております。該当の店で、スタッフの悪ふざけがあったのか、社員が不在だったのかについては、現在調査と確認を進めております。投稿者ご本人さまから問い合わせがあったかの回答は控えさせていただきますが、真摯に対応を検討して参りたいと思います」
とのことだった。
“外食テロ”との戦いに終わりは訪れるのだろうか――。