8月30日放送の『それSnow Manにやらせてください』(TBS系)で、ラウールが8月に開催したストリートダンスの世界大会『WORLD HIP HOP DANCE CHAMPIONSHIP2024』に出場するまでのドキュメントを放送。そこで、世界大会を辞退していたという事実が明らかになった。
ラウールは、キッズダンサーほなつちゃん、その姉のゆいなちゃんの3人で『BUMPY』としてチームを結成。3月の日本予選で優勝し、日本代表としてアメリカで行われる世界大会へ練習を重ねていた。
番組では、大会1か月前、パリコレ出場後に帰国したラウールに「話がある」と呼び出されたスタッフとの一対一での相談する場面が。そこでラウールが腰を痛め、全治1か月であることを告白。最終的に番組の判断として、辞退するという苦渋の決断をした様子が放送された。
ラウールに起きていた数々の“異変”
「3人は順調に世界大会に向けて進んでいるものと思っていましたが、実は7月頃から異変がありました。6月末時点で、大会公式Instagramでは『ミニクルー部門』の出場者一覧に『BUMPY-JAPAN』と表記されていました。しかし、7月中旬の投稿にはチーム名が一覧から消えていたのです。
さらにその数日前、7月3日放送の音楽特番『2024 FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ系)にSnow Manとしてのパフォーマンスで生出演したラウールさん。その際、彼は“直前に腰を痛めてしまって”と明かしていました。それを聞いていたファンの間では、"腰を原因に出場を辞退したのでは?"と囁かれていたのです」(芸能プロ関係者)
今回番組で正式に発表となったが、その様子にXでは賛否が集まっている。
《また頑張ってほしい、Bumpyのパフォーマンスをもっともっと見たいよ〜〜〜!!》
《またチャレンジする時が来たら、全力で応援するよ》
《ラウールの苦渋の決断、先生たち、ほなつちゃんゆいなちゃんの言葉に号泣。絶対リベンジ果たして欲しい!!!》
3人へのリベンジを願う声は多い一方で……。
パリコレ出場のために15キロ減量
《不完全燃焼だ》
《そもそも事務所側とそれスノがラウールの健康面も考慮してたら、この企画をやること自体難しいこと分かりそうだけど》
《世界を取るBUMPYが見たい。だからこそ、今回結果的にほなつちゃん達の夢を絶たせてしまった事、決して感動話で終わらしちゃダメだと思うよ》
全身全霊で挑んだ3人だからこそ、この決断を重く考えるべきという厳しい意見も聞かれる。
「ただでさえ多忙を極めるSnow Manのメンバーとして活躍するラウールさん。8月4日に放送された『週刊さんまとマツコ』に出演した際にも、ダンスの世界大会直前に開催されたパリコレに出場するために、体重を15キロ落としてオーディションに挑んでいたことを明かしていました。それに加えて、Snow Manとして激しいダンスのパフォーマンスをするなど、壮絶な日々の中での挑戦ですから、身体をかなり酷使していたことは容易に想像できます」(前出・芸能プロ関係者)
ラウールから事情を説明されたほなつちゃん、ゆいなちゃんは「ラウールくんの身体が第一」と理解を示しながらも、一方でゆいなちゃんは涙を見せる場面もあった。3人がダンス世界大会で踊る姿が待ち遠しい。