笹崎里菜(左)と中丸雄一

「ちょっと今、いろいろあるみたい私……」

 9月2日に放送されたフジテレビ系バラエティー番組『ネプリーグ』に出演し、こう発言したのは元日本テレビアナウンサーの笹崎里菜。

“アパ密会”報道後初のテレビ出演

「笹崎さんは1月にKAT-TUNの中丸雄一さんと結婚したばかりでしたが、8月上旬に中丸さんの不倫疑惑が報じられました。路上ナンパした女子大生とアパホテルで密会という内容で、爽やかなイメージだった中丸さんが“まさか……”といった衝撃が走りました。ネットでは“アパ丸”というアダ名までつけられる始末。中丸さんは報道を受けて無期限の活動謹慎を発表。その騒動後、笹崎さんがテレビ番組に初めて出演したのです」(スポーツ紙記者)

 夫が働けない間は、妻である私が支えなければ。笹崎は、そう思ったのかもしれない。

「番組では、ネプチューン堀内健さんに“みなさん、言葉遣いには気をつけましょう”と紹介されると、笹崎さんは“普通で大丈夫です!”と、努めて明るく振る舞っていました。テレビ番組に出演することで話題になることはわかっていたはずですから、覚悟を決めていたのだと思います。番組では簡単なクイズを間違えると“ちょっとほかに考えることがいっぱいあって”などとネタにして笑いを誘っていました」(テレビ誌ライター)

 強き妻として、活躍してくれるはず……と思いきや、笹崎を心配する声があがっている。その発端は、笹崎が『ネプリーグ』出演回が放送された日、日本テレビの同期で、現フリーアナウンサーの尾崎里紗がインスタグラムにした、こんな投稿だった。

《とりあえず胃に何か入れてもらおうと作りすぎた日》

 尾崎と笹崎の2ショット写真とともに、そうコメントが記されていたのだ。

「尾崎さんにしてみれば“もてなすために、とりあえずいろいろな料理を作った”という意味で書いたのかもしれませんが、中丸さんの不祥事の後では笹崎さんが“食事が喉を通らず、あまり食べていないだろうから作った”とも読めてしまいます。何より笹崎さんの顔色もあまりよくないように見えますし……」(前出・スポーツ紙記者)

《目のクマが半端ない》

 テレビ番組では気丈に振る舞っていただけで、本当は憔悴していたのだろうか。ネットでも、

《笹崎アナ、目のクマが半端ない…。やはりそうとうな心労があったのですね》
《そうとうメンタルやられているのが表情にモロに出てます。しばらくは表に出ないで休んだほうがいい》
《笹崎さんクマやば…。やっぱりやつれてるじゃん。中丸なんか捨てて次見つけたらいいのに》

 といった声が続々。

女子大生との密会日とされる日、番組収録の様子を投稿していた中丸雄一(公式インスタグラムより)

「笹崎さんは、学生時代のキャバクラ勤務が発覚したことにより、日本テレビから内定を取り消されたことで裁判に発展したことがありました。最終的に笹崎さんが勝って入社するのですが、訴えた日本テレビで何年も働いていたわけですから、局内でも裏でいろいろと言われたはず。そうとうな“強心臓”だと思っていましたが……」

 と話すのは芸能プロ関係者。そのうえで、ある“夫婦”と似ていると続ける。

「多目的トイレ不倫が発覚した渡部建さんも、妻の佐々木希さんが仕事に出て、家庭を支えました。ただ、佐々木さんは体調を崩してお休みをしたことも。渡部さんの不倫内容がエグかっただけに、佐々木さんはそうとう精神的に苦しかったはず。笹崎さんも、同じく夫に浮気をされた“サレ妻”という修羅の道を選んだわけですが、今はつらい時期だろうし、心配です。ただ、佐々木さんと違うのは子どもがいないこと。“子はかすがい”と言いますから、最終的には離婚という選択をする日が来るかもしれません」

 夫婦の行方は――。