元AKB48・篠田麻里子が9月3日、自身のインスタグラムで新恋人の存在を公表した。《一般の方》であるとして詳細を伏せていたお相手は、株式会社ナレッジワークCEO・麻野耕司氏である。
「AKB時代、人気メンバーのひとりだった篠田さんは、2013年にグループを離れてからも女優やモデルとして活躍しました。2019年に年下の一般男性と結婚し、翌年には第1子を出産したものの、
2023年3月に離婚を報告。その前には篠田さんの不倫疑惑が報じられ、ちょっとした騒動になりました」(スポーツ紙記者)
本人は疑惑を否定。結果的に元夫も《麻里子の言葉を信じることにしました》とSNSでコメントを出して“円満離婚”に至り、子どもの親権も篠田が持つことになった。
「それでも、不倫疑惑から離婚まで波瀾万丈な日々を送った篠田さんは“もう恋愛はいいかな……”と周囲に漏らしていました。離婚直後から言い寄ってくる男性は多かったようですが、すべて断り続けてきたそう。まだ幼い娘さんの存在も大きかったのでしょう」(芸能プロ関係者)
再婚も視野に入れた真剣交際
幸い、離婚しても篠田の活動は順調だった。今年1月期に出演した連続ドラマ『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』(テレビ朝日系)は話題作となり、女優としてもステップアップ。篠田はあえて再婚せず、わが子と2人でしばらく生きていく選択をするつもりだったそうだ。
そんな篠田の前に現れたのが、IT業界で活躍する麻野氏。知り合ったのは昨年で、今年になって急接近。交際が始まったころから、再婚を視野に入れた真剣交際だったとみられる。
「麻野氏はAKBの現役時代から篠田さんの大ファンで、彼女の卒業公演にも参戦しているほど。篠田さんと知り合った当初、“推しとつながった!”という感動もあったでしょうが、すぐに彼女の素の部分にも惹かれるようになり、今年になって告白。しかし、そのときは玉砕してしまったそうです」(麻野氏の知人、以下同)
娘が麻野氏を慕うようになった
だが、麻野氏は諦めずに「彼女の娘さんを含めて“家族として過ごしていきたい”との思いを誠実に伝え続けた」という。そのうちに篠田、また娘にも変化が─。
「麻野さんと交流を重ねるうちに、娘さんも彼を慕うようになったんです。その姿が篠田さんの心を動かしたのかもしれませんね。
すでに麻野さんが娘さんのスクールのお迎えに来ていて“パパ”と呼ばれていたので周囲も驚いていましたよ。ただ、再婚を考えるときに“子どもが懐いている”ということは大事なポイントでしょうし、良好な関係を築けているということでは。まさに娘さんがおふたりをつなげた“キーマン”ですね」(保護者のひとり)
篠田ファンとして長年応援し続けた麻野氏は今、篠田とその最愛の娘を温かく包み込む存在になっている。