《いつ見ても面白いし、展開早くて引き込まれる。さすが名作》
《山あり谷ありどん底にも耐えて愛する人との家族を持ったチャングムの笑顔大好き》
『寄付天使』
テレビ東京で再放送されていた『宮廷女官チャングムの誓い』が9月2日に最終回を迎え、Xでトレンド入りを果たすほど視聴者の絶賛でSNSが沸いた。初放送の2003年から20年以上たっても色褪せない魅力は何なのか。All About「韓国ドラマ」ガイドの安部裕子さんによると、
「韓国時代劇の巨匠といわれるイ・ビョンフン監督の作品で、韓国でドラマの歴代4位となる57・8%の視聴率を記録。ヒロインがどんな困難な状況でも諦めずに、ピンチをチャンスにかえていくサクセスストーリーに加え、宮廷料理や漢方、東洋医学といった韓国らしい内容が海外でもウケて、中東、アフリカでも放送されました。何度見ても面白く、主演のイ・ヨンエさんが聡明で透明感のあるヒロイン像にマッチしたということも大きいですね」
53歳になった国民的女優、イ・ヨンエの現在の人気ぶりや、プライベートはどのような感じなのだろうか。
「『酸素のような女性』のキャッチフレーズで人気を博して、今でもCM女王です。2009年に、2兆ウォン(約1858億円)の財産があるという事業家で20歳年上のチョン・ホヨンさんと結婚し、双子の母親でもあります。
上品で誰もが憧れるセレブなイメージを保ち、『寄付天使』という異名をとるほど寄付活動に積極的です。恵まれない子どもや災害が起きたときも支援をするなど、ただセレブなだけではなく、世の中に還元しています」(安部さん、以下同)
気になる続編の行方
結婚してから仕事にも変化があったそう。
「結婚後は作品を選んで出ている感じで、そこまで多くの作品には出ていません。ただ、ドラマ『調査官ク・ギョンイ』でのぶっとんだ元刑事役など、新たな一面を見せています。作品ごとに存在感を見せているのはさすがだなと思います」
今年初めには、彼女が20年ぶりにチャングムを演じるという報道が出ていたが、『宮廷女官チャングムの誓い2』が見られるということ?
「『宮廷女官~』のすべての権利を持つ脚本家のキム・ヨンヒョンさんが今回の作品には関わらないということで、続編やスピンオフというわけではなく、チャングムという人物だけを残して新たなドラマを作るそうです。イ・ヨンエさんがどういうきっかけで新しいチャングムのオファーを受けたのか、明かされるのが楽しみですね」
早ければ来年初めにイ・ヨンエ演じるチャングムが再び見られる!? 多くの人を虜にするヒロインを演じられるのは彼女しかいないと再確認する予感!