やす子

 8月31日から9月1日にかけて放送された『24時間テレビ』(日本テレビ系)で、雨が降る中、81キロのチャリティマラソンを走り切って約4億円を超える募金を集めるなど、注目度と好感度が急上昇中のやす子の“金髪イメチェン姿”が波紋を呼んでいる。

 9月9日に『世界頂グルメ』(日本テレビ)のXで《オフショット写真をお届け》《イメチェンしたやす子さんがサイドカーに乗ってコロッセオへ》のメッセージととともに、金髪とド派手なメイクをほどこしたやす子の写真がアップされている。

《ダンプ松本やん》

 これにはネット上で疑問の声が相次いでいる。

《金髪はともかくメイクが…なんというか…》
《ダンプ松本やん》

 女子プロレスラーになぞらえる声のほか《どの層に需要あるのか全くの謎》《やす子ネタ、飽きてきた…》といった疑問の声も。

 やす子にこうした声が向けられる理由を芸能プロ関係者が語る。

「やす子さんはやはり健気に頑張るキャラクターが定着しています。ここへきてのキャラ変は妥当なものではないでしょう。この先、ずっと同じ格好をしていくわけではないのでしょうが、この企画のインパクトが強いため、今後“やす子が意外な姿に変身”といったネタが繰り返されてゆく懸念もあります」

 8月のはじめにはフワちゃんのやす子に対する暴言騒動が起こった。やす子は、大人の対応を見せ高い評価を受けたが、やんちゃな金髪姿ではそのイメージもかき消してしまうだろう。

 さらに、やす子は8月12日のXでは《数日前からイタリアでロケをしています》と報告していた。タイミング的には『24時間テレビ』のマラソン前に収録されたものとなる。

 日本では食事制限などハードなトレーニングを課している一方で、海外ではグルメロケを行い、身体を酷使する仕事をやす子に求める日テレの姿勢にも疑問が生じそうだ。