9月15日、Kis-My-Ft2(以下、キスマイ)の二階堂高嗣が活動休止を発表した。
しゃがみこんで、つらそうな様子だった
「体調不良により、病院を受診したところ、治療に専念するよう診断されたそうです。キスマイは6月8日から9月8日までドームツアーを行っていましたが、二階堂さんは千秋楽公演を欠席していました」(スポーツ紙記者)
その前日の公演から異変を見せていたという。
「時折、ダンスや歌がいつもより“省エネ”だったり、しゃがみこんで、つらそうな様子だったのが心配で……。メンバーはフォローしていましたが、無理をしてステージに立っているように見えました」(ファンの女性)
今回のドームツアーでは、彼の“負担”が増えていたようだ。
「キスマイのコンサートは当初、主に北山宏光さんが演出を担当し、その後、北山さんと二階堂さんの2人による共同演出となっていました。さらにその後、二階堂さんが単独で演出を担当するように。北山さんは2023年8月にグループを卒業して、現在は『TOBE』でソロ活動をしています」(アイドル誌ライター、以下同)
二階堂が単独で担当するにようになってからも、
「ほかのメンバーからアドバイスをもらっていたようですが、これまで一緒に演出をしていた北山さんの存在は大きかったはず。北山さんが卒業した後のツアーは今回が2度目ですが、プレッシャーは大きかったのではないでしょうか」
演出の面以外でも、二階堂にとって北山はかけがえのない存在だったようで、
「2023年9月に放送されたフジテレビ系の冠番組『キスマイ超BUSAIKU!?』で、ロケ先で出会った人生の先輩から金言をもらうという企画が行われ、北山さんが卒業したことについて“当たり前に思っていたことが当たり前じゃないと知った”“失いたくないものを失ったときにどうやって気持ちを支えるのか”などと相談していました」
二階堂と北山がこうした関係になった裏には“殴り合い”の過去があったという。
信頼関係を築いた二階堂と北山
「キスマイがデビューする前、後輩が先にデビューしてしまい、二階堂さんが自暴自棄になっていた時期があったそうです。それを見かねた北山さんが二階堂さんに注意をすると、本気の殴り合いに発展したんだとか。そのとき、北山さんが言った“もっと俺らを頼れ!”という言葉に胸を打たれ、二階堂さんは改心をするきっかけに。それ以来、2人は信頼関係を築いていたのです」
こうした2人の関係を知っているファンは、
《偏見かもしれないけど(北山が)抜けてからの二階堂くん、昔みたいに笑えてなかった》
《北山が抜けてずっとキツかったんだろうな〜。言える相手いなさそうだもんね》
と、その心境を案じていた。一方で、
《二階堂のこと心配だけど、北山がぬけたせいにするのやめてほしい》
《なんでこんな結び付けたがるの? ほんとに大迷惑だろ》
《勝手に妄想して過去に北山くんを縛り付けないであげてほしい》
などと、反論するファンも。
「真実は本人たちにしかわからないことですし、この状況でファンがアレコレ言えば、こじつけのような状態になることも。今、ファンにできることは、言い争うのではなく、二階堂さんが帰ってくるのを待つことではないでしょうか」(前出・アイドル誌ライター)
ファンの場外“論争”を気にせず、ゆっくり休んでほしい……。