写真左から粗品、福留光帆

 10月14日、霜降り明星の粗品がYouTubeの個人チャンネルを更新。ネットで話題のニュースを取り上げる『1人賛否』企画で、ブレイク中の元AKB48・福留光帆を「にわかボートレースファン」と受け取れる発言をして、批判が殺到している。

専門記者も唸る知識とボート愛

 福留光帆の話題になった後、

仕事欲しさに好きでもない競艇とか競輪推すタレント大嫌いやねん! 死ぬほど売れてから“実は好きでした”やろ、普通は。“誰やねん?”っていう女タレントが番組で“勝負します!”って言ってやな。1000円ずつとかしか買わんねん。億負けてから、出直してこいや!

 福留のこととは明言していないものの、トークの流れ的に福留への苦言とも受け取れる発言だっただけに、福留やボートレースファンから批判が殺到した。

《福留光帆のボート愛を馬鹿にしていると思うと引くわ》

《福留ちゃんをよくいるギャンブル仕事に手を出すアイドルと思って叩いちゃったかあ 福留ちゃんのファンはドルオタよりガチギャンブラーや》

 ボートレース記者も、「福留さんほどのボートレース知識と愛がある若い女性タレントはいないと思う」と、彼女の“ガチ”ぶりを評価する。

彼女は毒島誠選手の大ファンなのですが、トークの流れで同じくトップレーサーの峰竜太選手のことを聞かれた際、2人の違いについて“毒島選手は上手い、峰選手は強い”と的確に評していて驚きました。毒島選手は艇界を代表する人格者と知られ、危ないレースはしないのに結果を残し続けているタイプ。

 一方、峰選手は少し荒っぽいレースをすることもありますが、どんなに不利な状況になっても最後まで諦めずに果敢に攻めるタイプ。そんな特徴をパッと短い言葉で表現できるのは、専門記者でもなかなかできないことですよ

粗品オフィシャルチェンネルより

 ファンや記者も唸る知識とそのトーク力で、彼女が来場するボートレース場のイベントは毎回満員になるほか、出演動画の再生回数も桁違いに多いという。

確かにボートレースのイベントや配信の仕事はギャラが良いため、かつては仕事欲しさににわか好きな女性タレントも少なくありませんでした。でも今はファンの目も肥えてきている上、若い世代のファンも増加したことで、福留さんのように“ガチ勢”のタレントでないと仕事はなかなか貰えません。

 逆に粗品さんはお金をたくさん使ってくれる“太客”ではありますが、ボートや競輪に関しては知識や愛があると感じたことはないですね」(ボートレース記者)

 売上げでの貢献度は粗品の方が上でも、ボートレースファンから支持されているのは福留の方のようだ。