元HKT48の兒玉遥(2023年)

 元HKT48で、現在放送中の朝ドラ『おむすび』(NHK)にも出演するなど活躍の場を広げている兒玉遥。10月21日発売の『週刊プレイボーイ45号』ではグラビアを披露し、デジタル写真集も同日に発売されている。

 10月20日には一部カットが先行公開されていたが、その中の一枚が物議を醸している。

「仕事選ばない感が強い」

「今回発表された先行カットは、うっそうと緑が茂った庭のような場所で、スクール水着風の衣装を着た兒玉さんがしゃがみ込み、こちらを振り返っているというもの。これが、“和式トイレで用を足している時の姿にそっくり”“我慢できずに庭で用を足しているのがバレたみたいなシチュエーションに見える”と話題になっているんです。今回のデジタル写真集のタイトルが『O!SHIRI』だったりと、今回はお尻の魅力を意識したグラビアになっているよう。たしかに、この“和式トイレ風ショット”もかなりお尻が強調されています」(芸能ライター)

<兒玉遥、ランジェリー姿で限界露出>

 ネット上では、

《庭でトイレしちゃってますみたいなショット、ちょっときつくない?》

《この和式トイレポーズみたいな一枚、見てるこっちが恥ずかしくなる》

《確かにセクシーなのかもしれないけど、仕事選ばない感が強いな……》

《これは恥ずかしすぎる、和式トイレじゃん ちょっと可哀想》

 と、ツッコミの声が続出してしまっている。

グラビア復帰の理由

 10月20日の『週プレNEWS』では、《ヒップアップすると脚も長く見えるんですよ。そういうことに気づいてからはお尻ばかり鍛えてます》と語るなど、本人もお尻のボディメイクには力を入れていたことを明かしている。

「朝ドラでは女性警官を演じるなど、最近の女優としての兒玉さんを見た人はあまりグラビアのイメージと結びつかないかもしれません。しかし、今年10月1日の『週刊FLASH』を皮切りに、ここ最近は兒玉さんのグラビアが相次いで公開されています。10月11日に発売された『週刊現代』でも、レースの際どい下着を着用したショットなど艶っぽいグラビアを披露。10月15日には『週刊現代』のメイキングムービーを自身のYouTubeにアップしたのですが、過激すぎたためか“R18指定”されてしまったことをインスタグラムで明かしていました」(前出・芸能ライター)

10月21日発売の『週刊プレイボーイ45号』でグラビアを披露した元HKT48の兒玉遥(『週プレ@グラビア』公式Xより)

 2022年に発売された写真集『Stay 25』以来、グラビア活動を休止していた兒玉。この秋からおよそ2年ぶりにグラビアを再開したのは、女優業のためでもあるという。今年10月13日の『MANTAN WEB』のインタビューでは《グラビアは2年前の写真集でやり切ったという思いがあるので、そこでとどめるつもりだった》としつつも、《今回朝ドラに出演することをいろいろな人に知ってもらいたかったので、やるなら今だなって。このタイミングで復帰することにしました》と胸中を明かしている。

 今年8月には楽天のビジネスカンファレンスに登壇し、円安や日本のマーケットについてディスカッションするなど、幅広い活動をおこなっている兒玉。女優業を中心に、今後もさまざまな一面を見せてくれそうだ。